dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルシートの容量を確認したところ、入力内容は少ないのに約5MBとなっていました。
内容を調べてみたところ、空白のテキストボックスが同じ位置に大量に重なり合っており、ひとつずつ消していくのは困難を要する状況になっています。
作成したシートにはテキストボックスを使っていないので、シート上に存在するテキストボックスを一撃で削除したいのですが、効果的は方法ってあるのでしょうか?
教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

どれかひとつのテキストボックスを選択してから [Ctrl]と[Shift]を


押しながら[Space]キーを押すと、シート上のすべてのオブジェクトが
選択されます。
そこで[Delete]という方法もあります。

テキストボックス以外のオブジェクト(画像やオートシェイオプ)も
選択されてしまいますが.....。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく簡単に操作できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 12:41

根本的な疑問ですが?



・ワークシート上の TextBox とは何でしょうか?
 オートシェイプの四角形(Regtangle)? それとも、コントロールの本物のTextBox ?
私は、いつも、それが気になります。

現在、書かれている「もしも」だったら、どちらにしても、かなり大変な作業にはなるような気がします。また、コントロールツールのTextBox は、ジャンプでは掛かりません。

その「もしも」に付け加えると、見えないオブジェクト(オートシェイプ)があります。

いつのまにか、消えてしまった幽霊シェイプも、「ジャンプ」では、掛かりません。あまり何度かいじっている内に、オートシェイプが画面から消えてしまうことがあります。

ご質問者さんの予想とは外れるかもしれませんが、上記のような場合でも、このマクロは有効です。全シートのオートシェイプと、コントロールのTextBox を削除します。

Sub TextBoxes_Clear()
 Dim shp As Shape
 Dim i As Integer
 For i = 1 To Worksheets.Count
  With Worksheets(i)
   For Each shp In .Shapes
    With shp
     If .Type = msoAutoShape Then
      If .AutoShapeType = msoShapeRectangle Then
       .Delete
      End If
     ElseIf .Type = msoOLEControlObject Then
      If .OLEFormat.ProgId = "Forms.TextBox.1" Then
       .Delete
      End If
     End If
    End With
   Next shp
  End With
 Next i
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
単純にオートシェイプで作成したテキストボックスでした。

お礼日時:2005/03/25 12:42

#3のものですが、



#1の方法でも選択は可能だと思いますが、
ワークシートは255列×65536行のセルの集まりです。

どこからどこまでと手動で範囲選択すると逆にそれ以外の範囲に図形があっても選択漏れが生じる可能性があります。

「も れ な く」選択するのであれば『ジャンプ』機能をお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは。



なにも考えずに
1.キーボードから[F5]を押します。

2.『ジャンプ』ウィンドウが開きます。
  (ジャンプ機能を利用し図形(オブジェクトといいます)が全て選択されます。 

3.左下の[セル選択]ボタンをクリック。

4.『選択オプション』ウィンドウが開きます。『オブジェクト』を選び[OK]をクリック。

*ワークシートにあるすべてのオブジェクト(図形)を選択できます。
この状態で『Delete』キーにて図形(テキストボックス)を削除できます。

(補足)一部分の図形選択を解除したければ!?
  オブジェクトを全て選択されている状態にて

  [SHIFT]+図形を[クリック]

  にて図形のの選択解除・選択に切り替えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し前に頂いた回答で解決はしましたが、
こんな方法もあるんですね。
ひとつの目的でも色々な方法があるというのがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 12:41

左下にある矢印をクリックしてから


テキストボックスがあると思われる範囲よりちょっと大きめに選択したらすべてのテキストボックスがいっぺんに削除できると思うのですが

またあると思われる範囲がわからなければ左上からずーっと右下まで選択すればいいと思います。

これでどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござした。
上手く出来ました。
おかげで容量が半分近くまで減らす事が出来ました。

お礼日時:2005/03/25 12:38

カーソルを「矢印型」のアイコンにして、テキストボックスのあるあたりをドラッグして範囲選択すれば全ての


オブジェクトが選択できるのではないかと思いますが
どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手く出来ました。
こんな機能があったんですね。
初めて知りました。

お礼日時:2005/03/25 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!