アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップ7(Win-XP)使用者です。
Web用に写真のふちをぼかす作業をしています。写真を長方形や楕円で囲って、「境界をぼかす」→「選択範囲を反転」→削除で一応完成なのですが、油断すると写真のふちがまだ完全に透明(又は白)になりきらず、白い背景に貼り付けるとうっすらと境界が見えてしまう場合があります。
「境界をぼかす」だと自分が描いた境界の前後で不透明度が0%~100%に変わるため、見た目でぼけた境界の範囲はわかりません。
そこで、

「自分で描いた境界自身が不透明度0%地点又は100%地点にならないものか」

と思います。
もちろん始めから何ピクセルぼかすか決定しているのならそのとおり境界を描けばいいのですから話は早いのですが、実際それでは効率が悪すぎるもので使えません。お詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

選択範囲を目で見てわかりやすいようにする機能があります。

“QuickMask”といいます。
選択範囲を作ったら、“Qキー”を押してみてください。

それと、作業手順として以下のようにすれば、自分で描いた選択範囲が“ぼけた境界線”で囲われます。
1.選択マーキーで範囲を決めたら、まず、切り抜きます。
2.それを全範囲選択して、選択範囲を変更-境界線...

さらに、画像フォーマットに“PNG”を使えば、背景色を設定して、それを透明にレンダリングするような画像を作れます。
    • 0
この回答へのお礼

おおおお!すばらしい!
「選択範囲を変更-境界線」は知りませんでした。
これなら無駄なくジャストフィットなぼけ画像ができますね。GIFを作成する場合、背景を自動で白にしてくれないので自分で塗っておくのですね。
なるほど、ありがとうございました。