プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医は仁術ですか
それとも算術?

どう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    昔、金はある時払いの、とりあえずの物納時代
    ありましたね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/15 20:31

A 回答 (5件)

算術です。



経済的裏付けが無ければ、
優秀な人材が集まりません。

経済的に豊かな人は、他者にも
優しくなれます。

仁などは、経済的裏付けが
無ければ機能しません。

人間に聖人君子を要求しては
行けません。

人間に聖人君子を求めると
社会主義国のようになってしまいます。

現実の人間を見極めるべきです。

仁に頼っていたのでは、不安定
になります。

仁は、医療保険などの保険制度に
代置すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/18 00:41

仁術ですが、経営と言う点では算術と言う側面もあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

医者も食わねばなりませんね

お礼日時:2022/04/18 00:42

知人の院長曰く、


若い時は仁術、院長になると算術。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

経営の問題ですね。

お礼日時:2022/04/19 22:27

●【患者が求める医師像】


医は仁術。

●【現実の医師像】
医は算術。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

お礼日時:2022/04/18 00:42

両方だよ。

当たり前だろ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。

お礼日時:2022/04/18 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!