dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飲食店でスーツの人が領収書くださいって言ってる光景をよく見かけるのですが、あれって会社の経費で食事してるってことですか?もしそうだったらズルくないですか?

質問者からの補足コメント

  • 経費で落ちるのは大企業だけなのでしょうか?

      補足日時:2022/04/20 12:45

A 回答 (7件)

>>経費で落ちるのは大企業だけなのでしょうか?


⇒いいえそんなことはありません。
中小・零細・有限会社でも落とせますが、それぞれの会社規約に則ってます。
大企業なら1回1000円までだが、中小なら500円まで...という事はあります。 ※金額は一例です。
    • good
    • 0

> 会社の経費で食事してるってことですか?


はい、その通りです。

本屋さんで子供向けを買って、
領収書を要求し、書籍で、と言う大人をよく見かけます。
これは、個人事業者が経費処理をするためです。
ご質問の件、この類かもしれません。
    • good
    • 0

そもそも、接待、打ち合わせで


キャバクラでも経費落ちるしな

仕事中か遊びか線引きは必要ですけどね
スーツ着てるなら仕事中だろ
    • good
    • 0

経費で落ちるのならズルではありません。


次の商談まで公園で時間潰してろってのも酷ですし、無意味に会社に戻って交通費かさむのもバカバカしければ、茶でも飲んで時間潰しと準備してろってことになります。
    • good
    • 0

決してズルい事などありません。


サラリーマンの"役得"です。
貴方もサラリーマンを目指してください。
厚生年金に入っておかないと、老後苦労しますよ。
    • good
    • 1

仕事の為にその飲食店を利用しているなら、経費になります。

    • good
    • 2

会社が良しとしているだろうからズルくないよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!