アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が死にたい、希望が見えないと漏らすことがあります。

私にとって夫や子供の存在が私の生きる理由でもあり、いてくれる幸せを感じます。
夫にとって私や子供の存在だけでは幸せや希望を見出せないのでしょうか?悲しくなってきます。お互い愛し合っているものと思ってきました。

心の病気を疑い、病院に一緒に行ったところ、現状は鬱ではないということでした。

A 回答 (8件)

なぜ死にたいのか理由を聞いてないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が全く上手く行かず悩んでいるそうです。

お礼日時:2022/04/20 23:37

お気持ちお察しします。


家族を支えなければならないというプレッシャーもあるかもしれません。
彼が仕事を辞めることになっても構わない旨を伝えてあげる。
あなたのような人なら言えるでしょう。
    • good
    • 0

仕事がうまくいかないなんて普通でしょ。


それを頑張って軌道修正していくのが仕事な訳ですし。
旦那様は仕事仲間に相談すべきです。主様では無理があると思います。
    • good
    • 0

鬱ではないにしても予防するための行動を調べた方が良いと思います。

    • good
    • 0

>夫にとって私や子供の存在だけでは幸せや希望を見出せないのでしょうか?



そういうことではありません。
女性は人とのふれあいによって幸せを感じますが、男性は自分がどれだけ社会に貢献しているかということで自分に価値を感じる生き物なのです。そして社会に貢献している自分が家族を守っているという自負につながります。だから、事業で失敗して自殺する人は男性が多く、女性でそういう話は聞きませんよね。

死にたいというのは一つの不満です。「何で生んだんだよ。こんな生きづらい世界に。」というような自分の誕生に対して不満があり、これが土台になっています。死にたいというのは何らかの痛みからの逃避であり、人が死にたいと思う時は、糸がもつれてしまってこれをほどくにはリセットしなければならないという感覚です。

こんなにもつれた人生をやり直すくらいなら生まれ変わりたいという気持ちです。死にたいわけではなく、もう一度やり直したい。もう一度やり直すためには死ななければいけないと思っているのです。人はしななくてもやり直すことはできます。

もうひとつご主人が執着する生きづらい生き方があります。「俺を理解できる人間なんかいない。」というプライドです。彼が子供のころ、本当につらかった時に助けてくれる人がいなかったという心の痛みがあり、不満があります。それ以来、「もう俺は何も期待しない。」と思っていると思います。

心理学の基礎に「投影」という言葉があります。これは、私たちが知覚している世界というのは、自分自身の意識を投射しているものである、という意味なのですが、逆に言うと、自分の意識の中にない事柄に関しては、見えないし、聞こえないし、感じられないというわけです。

あなたは子供のころに誰か助けたいと思った人がいたのではないでしょうか。あなたの人生で本当に人生がつらそうに見えた人は誰ですか?そして、その人を楽しい楽な人生にしてあげたいと思ったのはあなたではないですか。

あなたの心の奥底にその人を楽にしてあげられなかったという罪悪感が隠れているのかもしれません。でも、あなたは生まれてよかったという見本になるために生まれてきたと思うのです。

アカウンタビリティ(責任の概念)という考え方が心理学にはあります。
それは、私達に起こることの全ては私達の選択の結果であり、他の誰かの責任ではない、という考え方です。

一見厳しいように思えるこの考え方は、実に多くのものを私達に与えてくれます。罪悪感や被害者意識からの解放。自分が変われば問題も解決できるという希望。ベストを尽くすことで得られる成長。成長を受け取ることで得られる自信などなど。

この問題をご主人の問題と捉えるのではなく、自分自身の問題であると捉えるには勇気がいると思います。

ご主人のことなのに、なぜあなたはこんなに苦しまなければならないのでしょうか。そういう怒りもあなたの中にあるのではありませんか。もしあなたがほんとうに癒されるとしたら、自分の美しさや素晴らしさ、この世界やみんなの中にある素晴らしいものを見てみたいと思うことです。

あなたの中にも「なんで私は夫の力になれないのか。」という悲しみと怒り、こんな人生望んでなかったのにという自己否定があります。あなたにとって今、怒りがあるということが第一関門です。

何かから逃げるよりもその美しさに向かい合う勇気ができはじめると、ご主人の死への誘惑が「もう少し素晴らしいものが見てみたい。」とか「生きてみたい。」とかという思いに変わってくると思います。

あなたは何のために、どんな見本になろうとしてこの人生にやってきたのでしょうか。

この世に美しいもの、素晴らしいものがあるとしたら、見せてみろと神様に文句を言ってもかまいません。

ご主人のことを問題としてとらえるのでなく、光としてとらえてあげる、あなたのおかげで今、十分に幸せだと根気よく言ってあげることです。
    • good
    • 2

疲れてらっしゃるんでしょうね。



鬱ではないということですが、医師は、軽―い精神安定剤など

出して下さったのでしょうか?

内科でも、その旨伝えれば処方してくれますよ。

軽い薬なら依存性も無いですし。

それ服用して、休日ゆっくり眠らせてあげて下さい。

奥様までダウンしないように、共にぉ大事になさって下さい。
    • good
    • 0

以前の質問も拝見したんですが、


1ヶ月ほど前に「彼氏」のこと質問されてますよね。
>私は別れも視野に入れています。許したいけど、もやもや
ということは、その時はお付き合い中だったんだろうし。

ご主人、それを知っているのではないですか?
不倫しておいて「愛し合ってる」とか言うあなたが、
信じられない気持ちになっているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

この話が事実であるにせよ、そうでないにせよこういう投稿をするあなたの心には闇があります。

あなたは子供のころに親にも同じことをしていましたよね。一生幸せに離れません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12857903.html?msclk …
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12830285.html?msclk …
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12897209.html?msclk …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!