プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルタイム勤務での復職を迫られている中で、私からは、戻る気がない旨を何度も伝えるのですが、聞き入れてもらえず。

色々考えた結果、週4日勤務でいいなら戻ろうか、と思い始めているのですが、週4日勤務を条件に出すことをどう思いますか?

週4日勤務を希望する理由は、
・週5日では、毎日ヘトヘトになってしまっていたため
・休みが取りづらい職場において、体を休める休日を確保したい
・株式投資をやっているため、週1でも平日休みを確保したい
・趣味の習い事に行きたい
等々です。

人生の折り返し地点も過ぎているため、お金のためだけに命を削る気持ちは無く、これで断られても大丈夫です。

勝手なこと言うな!
少しは現場のことも考えろ!
と怒りを買いますかね。
どう思いますか?

A 回答 (3件)

過激な表現ではありますが、この喧嘩は「貴方の勝ち」です。



>>復職を迫られている中で
⇒会社が貴方を求めている訳ですから、会社とは対等に渡り合えます。

>>勝手なこと言うな!
>>少しは現場のことも考えろ!
⇒負け戦目前の会社が、こんな強気に出られる道理は無いと思います。

会社が居丈高に出てくるようなら、その場で辞表を叩きつけてやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
復職なので、今現在はもう辞表も受理されており、退職も成立しているんです。
なので、私にはもう怖いものがなく、それでこんなに強気に出られるのかもしれません。

ここまで譲歩しても尚、会社側が居丈高に出てくるようなら、今後交渉の場も持たず、さよならしようと思っています。

世間一般では、働く場所があるだけありがたいと思え!と言われるような年齢。
それを、条件まで出して断るなど、ありえない行為と、世間では受け止められるのだろうな…。

ただ、もう体力もなく、残された時間も少ない。
体が動くうちに、やりたいことをやっておきたい気持ちも大きくて。
覚えた株式投資で、生活だけは出来る収入は得られるため、もうあくせく働く気もなく。。。(決められた週4日は、きちんと働きます)

会社側は、怒るだろうな…
戻ったとしても、針のむしろですかね。

お礼日時:2022/04/21 11:23

>勝手なこと言うな! 少しは現場のことも考えろ!と怒りを買いますかね。


>どう思いますか?

交渉事ですからね、双方が納得いくところで雇用契約が締結できればそれでいいと思います。

会社側が執拗に復職を迫ることや、かかれているようなことをあなたに言ったとしたら、それこそお門違いだと思います。
それでなにかあっても会社は何も責任は負ってくれませんしね。

あなたの人生ですから、あなた自身の条件が最優先です。
そんな気持ちで交渉に挑まれるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『交渉』と思い、冷静に話をしてみようと思います。

退職時に、戻る気がないことははっきりと伝えたのですが、上二人が出てきて、2:1で延々とダメだ!と言われ続け、もう困ってしまって。
手術のために、有期雇用を選び、それで晴れて契約満了で退職!のはずが、「6月には戻ってもらわないと困る!」まで言われてしまって。

手術を無事終え、体調も戻りつつある中、社会復帰が出来る日が近づいてきて、いよいよ気が重くなってきてしまって(涙)。

お世話になった職場ではありますので、こちらもあまり無茶は言いたくないところですが、交渉するだけなら有りですかね!
週4日でいいなら、私も喜んで戻りたいですし。

思い切って切り出してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/04/21 11:56

そもそも戻る気が無い(退職する)って言ってるんだから、復職する条件を提示するのは何ら問題は無いと思います。



合意に至らなければ、貴方の希望により退職するだけだし、会社にとっては引止めれなかったってだけですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!