プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウクライナ支援の自衛隊機がインドに立ち寄ろうとしたら
インドは拒否しました。

インドって、日米豪印、すなわちクアッドの一員ですよね?
インドは、先日のロシアの工作によって、すでにロシア側へ
寝返ったとみていいのでしょうか?また、厄介なことにインドも核保有国です。

インドがあてにできないとすると、
日米英豪とニュージーランド、すなわちオーカスでいくしかないのでは?
核シェアリングも含めて。

A 回答 (7件)

寝返るも何も、インドは最初からどちらでもない。

中国相手には利害の一致する日米豪と協調するが、ロシアはインドにとっては仮想敵国ではない。むしろ兵器を売ってくれる大事な存在。

自衛隊によるウクライナ支援に協力すれば、ロシアの機嫌は当然損ねる。インドから見れば、どっちのメリットを取るか、或いはどっちのデメリットを避けるかという問題。

どの国はどちら陣営と単純に色分けするゼロイチ思考では世界を理解できない。

欧米と同じ「西側諸国」陣営と括られる国でも韓国なんかはかなり他人事な雰囲気。逆に、最もロシア側に近いベラルーシも自国の軍隊をウクライナに送ることは避けている。ルカシェンコはプーチンと心中したくはないから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
G20で日本は退席しなかったですね。
いくらゼレンスキーさんが煽っても、そもそもこうなったのは
ウクライナの自業自得!日本も、円安がとまらないし、
背に腹は代えられない。

お礼日時:2022/04/21 14:19

例えればコウモリ国と言った方が妥当でしょう。

インドに限らず、ロシアのウクライナ侵略でコウモリ国が明確になりました。性善説の日本だが、余り親日国と信じないのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本もG20で退席ぜず、やはり背に腹は変えられない。
しかし、そもそもは、ドラマで大統領役をやった俳優なんかをホントに大統領に選んでしまったウクライナの自業自得。その尻ぬぐいを、日本がしなければならないような義理も恩もないはず!

お礼日時:2022/04/21 20:29

インドはもともとそういう国です。


国連でもロシア側でした。インドの首相が誰かは日系インド人の嫁はんがいるのに、ふしぎですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インドって男尊女卑がひどいといいますけど、お嫁さんは大変でしょうね!

お礼日時:2022/04/21 20:31

まあ……ね。


現実を見ればインドがロシアに着くのは当然です。
国を発展させるにはエネルギーが必要ですから。

インドがこれから発展を遂げるのは間違い無いです。それはここ10年の中国の比ではない経済成長になると言われています。

中東諸国がロシア寄りの世論に変わっている事をご存知ですか?
何故今の日本がルーブルよりも円安になっているかご存知ですか?
日本がエネルギーを中東諸国に依存しているから、中東諸国がロシアに着けば日本の経済がどん底に落ちると投資家たちが予測を建てたからです。

ウクライナ戦争が早く終結して一刻も早く世界経済を元に戻さなければ日本は終わります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本のGDPがロシアの3倍って言っても、日本なんて
食料も資源もない島国のくせに、よくロシアに経済制裁してきたなと
思いますね。日本のGDPは、水に浮かぶ泡。

お礼日時:2022/04/21 14:22

別に寝返った訳では無く、目先の利益に間がくらみロシアと仲良くしただけで、長い目で見るとマイナスしか無くインドの未来は暗い時代が待って居る、何せウクライナとロシアの戦いが終わった時に世界からインドは恩恵を受けられないと思う、例え仲の良い日本でも相手にはしないと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロシアみたいに広大で食料も資源もある国っていうのは、結局、強いんだなと思います。インドはその辺を見てるのかも...でもアメリカ製の武器を買ったほうが強いのに、インドは元英国の植民地のトラウマがあって、米英の下につくのは嫌なんですかね。

お礼日時:2022/04/21 14:25

寝返ったのではなく、昔からです


インドの兵器は、ほとんどロシアから
買ってるし、昔から関係が強いんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この期に及んで、インドはよくロシアの武器なんかを信頼できるなとびっくりしますね。弱いですよね。

お礼日時:2022/04/21 12:17

インドにしてみると「それはそれ、これはこれ」でしょうね。

むしろ寝返ったと言われるのは心外では。

インドの敵はパキスタンであり中国です。そのためにどうするかということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世界最強のアメリカを敵に回すような動きをして
インドは大丈夫ではないはず!

お礼日時:2022/04/21 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!