プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ロシアが侵略してよい理由にはならない」という言葉が無意味に駆け巡ってますが、この人達は本当に理由を知ろうとしているのですか?何も調べようとせず、ただ、悪だ!悪だ!と、裏を返せば自分は正義だ!正義だ!と正義の服を着て言ってる自分達を世の中にアピールしたいだけなのでは?

質問者からの補足コメント

  • ステレオタイプで正義を振りかざす人って、心理的に何を望んでいるのですか?

      補足日時:2022/04/23 09:21
  • こういった人達は、どんな理由があろうと、「ロシアが他国を攻めてよい理由にはならない」と言って思考停止してるのだと思いますが、全ての現象には理由があるのでそれを否定して脳停止してしまったら、問題を把握することは不可能なわけで、そんな脳停止した人が善悪を振りかざす事に、無差別テロと同じ暴力性を感じます。

      補足日時:2022/04/23 09:28

A 回答 (7件)

ロシアの味方をすれば、欧米に


バッシングされます。

ロシアをバッシングすれば、ロシアから
報復されます。

その比較の問題です。

欧米の味方をした方がお得です。
    • good
    • 1

確かに思考停止で正義を振りかざすのは良くないですね。

ただまぁ国民の大多数が無知ですからね。無知なら多数派に従うのが1番だったりしますし難しいですね。
短期的に見ると助長してるように見えますが、だからと言ってただ侵略されるまで放置するとそれはそれでまずいわけで。周りの国は何もしないという選択肢が今後の世界にどう影響を与えるか考えただけで怖いです。
攻められてる国に援助して、攻めてる国には強い制裁を与える。やはり今行ってることが最善じゃないかな。起きてしまった以上仕方ないですね。
    • good
    • 0

日本国民には正義中毒に溺れやすい性癖があります。

善悪二元論によって悪を作り出し、悪を叩くことで脳内麻薬を生み、快楽に溺れやすいのです。いじめ問題・ネット誹謗中傷問題・大政翼賛会など今日の社会問題は、すべて同根です。快楽に溺れた者が暴力を生むのです。

「正義中毒」という快楽〜正義で他人を裁くのが止められない心理〜カズ姐さんの深くて面白い心理学 - YouTube
    • good
    • 1

ロシヤの正義とウクライナの正義は相いれません。

だから戦争になった。勝った方が正義です。ただしウクライナに欧米日本は味方した。国民もロシヤ派とウクライナ派に分かれた。日本では圧倒的にウクライナ味方です。
勝った方が正義です。言い分が通ります。

第二次世界大戦で日本はアメリカに宣戦布告する正当な理由と法的正当性があったが、負けたので全否定され濡れ衣まで着せられました。ただし、賠償金要求はありませんでした。

この戦争はロシヤがウクライナを完全征服しても終わりません。日米欧との冷戦が続きます。結果は明白でしょう。
    • good
    • 2

>何も調べようとせず、



自分のこと言ってんですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大衆扇動ってご存知ですか?

お礼日時:2022/04/23 10:11

みんな自分が正しいと思っています


「いいえ、間違ってる考えも持ってます」
「私の考えは全部間違ってる」と言う人も
その考えは正しいと思ってます

自分が正しいというエリアからは出られないんです。
正義と悪の対立はなくて、正義と別の正義が対立するのが
人間世界です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

テレビのコメンテーターが、「ロシアが他国を攻めてよい理由にはならない」と繰り返している事で、インプットされてしまった人達ではないでしょうか?
もともと正義や悪なんて、誰にも決められないし、そこに政治的意図や利害関係があるから使用するもんであって、民衆にしてみれば誰かに示して貰わなければ、分からないわけですよ。

お礼日時:2022/04/23 09:36

言いたい気持ちは分かります。


ただまぁ本当を探ってみた所で真実に辿り着ける訳ないですよね。
国と国の問題ですから、複雑に絡みすぎてます。
なのでまぁ今攻撃してる国を責めるのは何も間違ってないかと。
とりあえず暴力は悪としないことには何も始まりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それなら武器を送っている国や、煽っている国も暴力を助長しているわけではないですか。

お礼日時:2022/04/23 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!