プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●面接試験前に「書類選考」が有る会社は、何が意図(理由等)なのでしょうか?  また、 面接試験に合格する方法をお聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●転職経験が有る、成人•男性です。

      補足日時:2022/04/23 14:33

A 回答 (5件)

★面接試験の注意事項 受験している会社批判は、NG(例 貴社の製品には 次のような課題があります)履歴書に書いた項目は、質問される

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

批判は当然、NGですが…。

お礼日時:2022/04/30 19:27

転職回数はものすごく見られますよ!そして、その理由は面接で必ず聞かれます。

ポジティブな理由なら良いのですが。。。ネガティブな理由でも前向きな言い方で説明するようにして下さい。
転職回数は3回まではセーフでしょう!在籍期間は3年は欲しいですが。。。こればかりは、運もありますので。。。企業とのミスマッチがないことをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/24 18:46

「書類選考」が有る会社は、


何が意図(理由等)なのでしょうか? 
 ↑
年齢、性別、学歴、経験などで
廃除するためです。




面接試験に合格する方法をお聞かせ下さい!
 ↑
明るく、ハキハキ。

自信たっぷりを演じます。

前職の悪口はタブーです。

辞めた理由ですが、バレなければ
ウソでもなんでも構いません。

パワハラがあったとか、人間関係が
なんてことを言ったら、アウトです。

給与はいくらもらえる、休みは、なんて
のも控えましょう。

面接は自分を売り出す場です。

だから、給与云々は的外れになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/24 14:15

採用する際に社内で共有する条件を定めてそれに合わせて書類を選考します。

年齢、経歴、スキル、資格ややる気を判断していると思います。採用条件に【性別】【年齢制限】などを明確に書けないのでそこを振るいにかけている場合もあるでしょう。転職経験がある場合は「退職理由」に大変な興味を持たれています。退職した会社で何をしてきてどうして辞めるのか?をある程度書いておいた方が良いと思います。
面接は自己アピールです。履歴書に書いてあることを確認する事が必須です。その後に補足をして下さい。自分が評価されていると思うとマイナス思考になるので、自分が相手の会社を評価してやるんだという気持ちで挑むといいかも知れません。その方が前向きな質問も出来るでしょう。
面接は対等な気持ちで挑んで下さい!書類はネガティブにならないように!頑張って!(öᴗ<๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

転職回数も見ているのでしょうか?

お礼日時:2022/04/24 13:41

書類選考はお互いに無駄な時間をすごさない為にあります。



書類選考が通らないという事は、完全なるミスマッチです。


>面接試験に合格する方法をお聞かせ下さい!

面接って営業です。
自分と言う商品をいかに売るかという営業です。

その為には自分を正確に評価する必要があるし、相手がどのような商品(人)を求めているかのを理解する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ミスマッチですか? 過去の経験,資格の有無等を知りたいのでしょうか?

お礼日時:2022/04/23 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!