アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バランスシートも簿記と同様、左(資産)が借方,右(負債+純資産)が貸方になっているかと思います。そして次の関係が成り立っています。

資産=負債+純資産…①
(借方)  (貸方)

そこで、株を100万分購入した場合の仕訳を考えると、
借方         貸方
有価証券 100万   普通預金 100万

となると思います。
しかしバランスシートでは、①の預金資産が減り、有価証券の資産が増えています。
仕訳では減る方の貸方に普通預金が来ているのに、バランスシートでは資産(借方)が増えて、資産が減るという風になっています。要するに①の左が増えて減る。右は何も起こりません。
仕訳では貸方を計上しているのに、バランスシートの貸方は変化しない。

これはちょっとおかしいなと思っていました。
そういう理解でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

1番です。

資格試験カテゴリーでのご質問だったので、素人の方とは想定しておりませんでした。
スイマセン。

先ほど書きましたように財務諸表は会社の財産状況[B/S]・経営成績[P/L]・利益発生原因[CF:キャッシュフロー表]などを表すための表です。
そして、簿記というシステムに基づき日々の動きを記録した結果でもあります。
そして『(借金があったとしても)財布の中に「1円玉」や「1万円札」が入っているが、「マイナス✖✖円」というお札が入っていない』のと同じ理屈で財産の残高は常にプラスかゼロになります。
その為、財産(資産)は常にB/Sの左側「資産の部」に表示されるのです。

というか、B/Sの中では
 ・資産の増減は左側ですべて処理される
 ・負債の増減は右側ですべて処理される
と考えてください。

これで多少でもご理解が進んだのであれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

>そういう理解でいいのでしょうか?

良くないですね。

>バランスシートでは資産(借方)
バランスシートに借方、貸方の概念はありませんね。

>仕訳では貸方を計上しているのに
仕訳の意味がわかっていないのかな?

>バランスシートの貸方は変化しない。
根本が全く理解できていないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

バランスシートに借方、貸方の概念はありませんね。
>あそうなんですか?じゃあ何で財務諸表の上に借方と貸方と書いてあるんでしょうか?(素人なのでその点ご容赦ください)

> バランスシート

B/Sですね。
簿記という帳簿記入システムに基づき作成される財務諸表の1つ。

> 資産=負債+純資産…①
>(借方)  (貸方)
科目の表示場所がお書きになられているように区分されているだけであり、仕訳で「資産の減少」が発生したからと言って、貸方に『資産』科目が計上されるわけではない。

> 仕訳では減る方の貸方に普通預金が来ているのに、バランスシートでは
> 資産(借方)が増えて、資産が減るという風になっています。
> 要するに①の左が増えて減る。右は何も起こりません。
当然の結果です。
上に書きましたように、「資産の減少」が生じたから、B/Sの右側に資産科目名が出てくることはありません。
出てくるのは『仕訳(仕訳帳)』と『総勘定元帳』です。
 B/Sは、現時点又は決算確定時の科目の残高
 ついでにP/Lは、現時点又は決算確定時における増減額の結果

失礼ながら
税理士や会計士の試験を受けるために、速習で簿記を学んでいるのであれば理解できないのは仕方ありませんが、簿記という物と財務諸表を別々の考えていませんか?
また、「主要簿(仕訳帳[仕訳]・総勘定元帳)同士の関係性」「決算整理・8桁精算表」「決算整理後の財務諸表作成」という所の理解が有機的に結びついていないように感じられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕業資格を目指しておりません。完全な素人ですのでご了承ください。政府や日銀の財務諸表を読み解くために質問させてもらっています。難しい専門用語はわからないのですが、たぶん私は、簿記の借方、貸方と貸借対照表の借方、貸方の関係や意味がわかっていないのだと思います。とにかく、ご連絡ありがとうございます。