アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主です

1月に15,000円の商品を、A社から掛で仕入れました
仕 入15,000/買掛金15,000

2月に上記の買掛金を支払いました
買掛金15,000/現 金15,000

3月に品違いや不良品が見つかったので、45,000円分返品しました
まず、この仕訳方法がわかりません。

なお1月には15,000円しか仕入れていないので、残りの30,000円分は
前期(12月末で決算済み)に仕入れた物の返品です。

返品した45,000円は返還してもらっておらず、次に仕入れが発生した
際に充当することになっています。

次に仕入れが発生した際の仕訳方法も、併せて教えてください。

A社とは取引があまり頻繁でないため、当期内で45,000円分の
仕入れが発生せず、残りは来期に繰り越される可能性もあります

A 回答 (3件)

返品の仕訳はあ仕入れ時の逆の仕訳をすればよいのです。


買掛金 45000/ 仕入高 45000

このとき買掛金が45000のマイナス残高になります。
これはいつか仕入先から返してもらう金額です。

次の仕入れは通常のとおりで

仕入高 99999/ 買掛金 99999

これをしばらく続ければそのうちに買掛金はプラスの残高になっていきますね。
それまでは支払いを止めたらよいだけです。

しばらく仕入れが起こらないのであれば返金してもらうように交渉しましょう。そうしないと何時までも資金がそこに固定してしまいます。
又貸倒れのリスクも抱えることになります。

又買掛金のマイナス残高は決算上は未収入金に振り替えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

皆様のアドバイスに従って
返品の仕訳は仕入時の逆の仕訳という
一番わかりやすい処理をすることにしました。

一時的に買掛金がマイナス残高になることに不安を感じましたが、
当期内でそれを上回る仕入が発生すればよいのですよね。
もし発生しなければ、決算時に振替えます。


>しばらく仕入れが起こらないのであれば返金してもらうように交渉しましょう。

簿記は経営のためのもので、結果を経営に生かすべきですよね。
このアドバイスがとてもうれしかったので、yosifuji2002さんの回答を
ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2011/02/28 13:40

前期に仕入れたものは、商品とかの棚卸資産に計上しとるかね?しとるなら、3万は貸方にその勘定科目を置けばええ。



貸方に仕入1万5千と商品だか何だかを3万の合わせて4万5千、借方に買掛金の4万5千で貸借バランスするで。つぎに充当なら正確には借方に未収入金の4万5千やけど、ややこしくなるもの、買掛金で構へんよ。

棚卸資産に計上しとらんなら、他の回答どおり、貸方を仕入4万5千にすればええ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前期に仕入れたものは、棚卸資産に計上されていません。
おっしゃるとおり、返品時の仕訳の貸方は仕入45,000で処理しようと思います

お礼日時:2011/02/28 12:30

当期、45,000円分の商品を返品した日の日付で、


〔借方〕買掛金45,000/〔貸方〕仕入高15,000
〔借方〕……{空欄}……/〔貸方〕他勘定振替高30,000

この時点で、買掛金元帳(A社)の残高がマイナス45,000円になります。

当期、その後、A社から30,000円の仕入が発生したとします。

仕入れた日の日付で、
〔借方〕仕入高30,000/〔貸方〕買掛金30,000

この時点で、買掛金元帳(A社)の残高がマイナス15,000円になります。マイナスですから、30,000円の支払をしなくても良いわけです。

当期内に、さらに次の仕入が発生すれば良いのですが、そうでなければ、買掛金残高をマイナス15,000円のまま来期に繰り越すことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客様から特別な注文が入ったときのみ仕入に使う取引先なので、
次はいつ発生するのかわかりません。
なんとか当期内に処理し切れるように頑張ります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!