プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に嫌なことをされると自分を責めてしまいます

例えば、最近、友達が嫌味なことばかり言ってくるようにさなったんですが、それも「私が舐められやすいからダメなんだろうな…」と思うようになってしまいました…

その子も友達全員にそんな態度してるわけないし、絶対に人を選んでるだろうなと思うからです。

こういう人他にもいませんか?

A 回答 (4件)

お礼について。



「舐められやすい」って、ものすごく自分を擁護して弁明する言葉だって、分かるかな?自分を擁護して、弁明しておきながら、私ダメなんです。という否定がついてくるんですよ。取ってつけたようにね。

つまり、自分が悪いとは思ってないのに、自分が悪いっていう態度で来る。そういうこととしか、読めないんです。つまり、それは相手にとっては、嫌味な態度ですね、と。


だって、「舐めてんのかよ!」って、売られた喧嘩買いますよ。の言葉でしょ?

「舐められた」は、相手がした行為を指す言葉であって、あなたがした行為をさす言葉じゃないよね?

もし、自分の行為について、悪いのかな?と思うことがあるんなら、回答者にも、そう読めるように、書いてみて。

あなたが、自分を責めてる部分が、この質問内容には、一切ないのに、どうあなたが自分を責めてるのかは、分からないよ。

で、そういう人は、沢山いますよ。自分がダメとか、自分が悪いとか、自分は馬鹿だとか、相手よりも自分の価値を高く見せかける、安易な方法だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読点多すぎて読みづらい…教えてgooに延々張り付いてるオバサンキツすぎる。回答数4000越えって。「趣味は教えてgoo!で長文回答をカタカタ打ち込むことです!隙があれば揚げ足取りとマウントもします!」って感じですか?しんどすぎる…笑 まあでもご忠告は痛み入ります。次からは貴方みたいな教えてgoo!プロオバサンに重箱の隅をつつかれないように詳細を書けってことですね。ありがとう!

お礼日時:2022/04/28 15:23

そういう事例は、ありますね。


いわゆる慣れからの失礼な態度。
どうしてマウント取ろうとしているのか、聞いてみたらどうです。
故意と無意識では意味が違ってきます。
故意ならば、別に友人を作りなさい。
無理に我慢する必要はない。
無意識ならば、直すように言って気長に付き合えば良いのではないでしょうか。

細かい事を言うと
>「私が舐められやすいからダメなんだろうな…」
なぜそう感じたのかの説明がないので、全文通して質問としては不十分です。
でも、中学生ぐらいだったら、この程度の文章力だと理解は出来ます。
・・・中学生かどうかは分かりませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は中学生ではありませんし、質問文が言葉足らずだとしても、もう少し伝え方があるのではないのでしょうか。
ではあなたに聞きますが、何故マウントを取るのですか?こんな場末の質問サイトで、高圧的な文章で質問者を詰るのがそんなに楽しいのですか?薄暗い部屋でニチャニチャ質問文練り上げて書いてきてるんですか?現実社会でどれほど立派な方なのかお目にかかってみたいものです。・・・社会に出てるかわかりませんがね笑

お礼日時:2022/04/28 15:09

すみませんが


>こういう人他にもいませんか?
こういう人は、あなたですか。
あなたの友達ですか。
ここの意味が分からないので答えようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私です

お礼日時:2022/04/28 14:44

つまりは、自分が悪いとは思っていないんですよね。



相手が悪いんだと、人を選んでそれをするような奴なんだと、私は舐められているだけであって、実際に悪いことはない。

自分が悪いとは思っていなのに、自分を責めるよな形を取るのなら、それは相手にとっては、嫌味な態度なんじゃないでしょうか?
あなたの嫌味な態度に対して、相手の嫌味が返ってくると。そういうことなんではないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、「舐められやすい私が悪い」と思ってしまうのです。友達も全員に同じ態度ではないので、舐めていいこ悪いこを判別してるのだなと思ったのです。次からは本文をきちんと読まれてから回答されたほうがいいんでないの?

お礼日時:2022/04/28 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!