アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の水槽に18リットルの水を入れます。水の深さは何センチになりますか? (長さはうちのりです)

「5年生 体積の問題」の質問画像

A 回答 (4件)

18L=18000cm2


↑を底面積で割ればよろし
18000÷(20*30)=18000÷600=180÷6=30cm

#1氏は間違ってると思うべな

よう知らんけど。
「5年生 体積の問題」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。5年生ではリットル→立方センチメートル、リットル→立方メートルの変換を習ってるので18L=1800㎤
1800㎤÷(20cmx30cm)=30cm
で直接計算できると気付きました。
大きなヒントをくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/28 23:40

40:24=□:18


⇔40:24=5:3
⇔5:3=□:18
□=30cm
    • good
    • 2

18L=0.018 (m3)



深さL=0.018/(0.20*0.30)=0.30(m)
よって30(cm)
容器の深さ40cmより小さいのでそれでOK。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。5年生ではリットル→立方センチメートルの変換を習ってるので18L=1800㎤
1800㎤÷(20cmx30cm)=30cm
で直接計算できると気付きました。
大きなヒントをくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/28 23:41

20×30×40=24000cm³=24リットル


比にすると
深さ:体積=40:24=□:18
□が答えとなります
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!