プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再就職してやっと決まったと思ったら一年目にして減給されたので仕事を辞めるつもりです。失業保険はどのくらい出ますか?

質問者からの補足コメント

  • 勤務日数を減らされて、社会保険に入れてくれないのですが、引っかかるからとの理由を言われました

      補足日時:2022/04/29 19:26

A 回答 (3件)

追伸ウミネコ104です。

NO2
労働契約又は雇用契約にもよりますが、会社は賃金保障をする義務があります。
社会保険に入れたくないがための勤務日数を減らす行為自体も違法行為となります。
但し、貴方が扶養者で年収制限月額)を受けているための勤務調整は問題はありません。
あなたの同意なしでの勤務日数削減等は違法となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。労働基準監督署に報告したいと思います

お礼日時:2022/04/29 20:23

結論


給与減給したからやめることは問題はないですが、給与減額理由は何でしょうか?
労基法では原則給与減給はできません。但し、社会的容認(懲戒処分など)できる内容でないと給与の減給は違法となります。
・従業員の同意がない減給は原則無効です。

・減額の同意書がないかぎりは、同意したとは認定されることはほとんどありません。

・降格による減給が認められることも、中小企業ではほとんどありません。
    • good
    • 0

雇用保険は最低6か月以上加入すること。


自己都合退職なら、3か月間のブランクの後、90日間支給される。
会社員時代の給与の40%が目安。

しかし、酷い会社ですね!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そーなんです!本当に酷すぎな会社です(涙)

お礼日時:2022/04/29 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!