プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髭はどのようにしたら上手にそれるのでしょうか。

今は、T字型かみそりでジェルをつけて剃っているのですがあまり深くそれていないようで、剃った後触ってみると残ってる手触りがします。

オススメの髭のそり方や何かコツのような物があれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

はたくようにして剃ると、割とうまく剃れる事を発見しました。

肌に当ててすーっと滑らせるのではなく、一瞬だけ肌に当てるようにストロークします。
のこ方法は、ジレットマッハシン3でやっています。
このカミソリはやさしい肌あたりが気に入っていますが、深剃は後述のシックに譲ります。

シックダイヤモンドコーティングの場合は、皮膚の引っ張りが強い感じで、深剃ができます。肌の当たりは鋭いのですが、深剃感はバツグンです。
深剃のコツは、割と強めに当てることです。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

私は今まで思いっきり「肌に当ててすーっと滑らせる」方法をしていました。
ぜひオススメの方法を試してみたいと思います。

私はシェーバー(電気ひげ剃り)をお勧めします。

私もいろいろT字を使いましたが、結局時間がかかる割によく剃れないのです。
 私は普段はナショナルのスピンネットのものを使っています。早剃りしたいときは、日立のロータリー10枚刃です。
 T字はシェーバーでは苦手な産毛剃り用に補助的に使っています。  
 ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

最近のシェーバーはそんなに高性能だとは知りませんでした。
でも経済的な理由で私はT字型派です。
どこかで安く買える機会があればぜひ試してみます。

kimgwaさんは電気シェーバーの方がよく剃れるんですか。

人それぞれなんですね。フムフム。勉強になります。
僕はブラウン首振りセンサー、ナショナルリニアシェーバーと3万円クラスの電気シェーバーを使ってきましたが納得の行く剃りに至りません。古いものではナショナルのスピンネットものがありますが僕は毛が寝ているのであまり剃れないんです。それどころかパワー不足で髭をかんだまま回転を止めてしまいます。。。イタイですよぉ。
ちなみに安い電気シェーバーでは血まみれになってしまうので、高級品しか肌に合わずお金のかかる髭をしております。。。
次はロータリーにしようかフィリップスにしようか迷っています。
僕の場合はTかみそりの方がよく剃れるのでシェーバーがサブです。
国産のTかみそりでは、まず100%血まみれになります。僕にはジレットマッハシン3とシックダイヤモンドコーティング3D?が合います。それ以外は同じメーカーでも血を吹きます。
髭が濃い男性って、それだけで毎日ドラマがありますよね。。。一日でも剃らないと「汚い」と言われ剃れば剃ったで「青い」と言われ、中学のときから悩んでいます。。

本題へ軌道修正・・・
>剃った後触ってみると残ってる手触りがします。
これに一番効果があったのは、僕の肌では「シック3Dダイヤモンドコーティング」ですね。割と柄を寝かせた状態(刃が肌に対して直角に当たるように)で剃るとより深剃れます。出来れば毎日剃るのではなく、2,3日に一回にすると肌のあれも少なく出来ます。僕は毎日剃るといつも肌荒れ状態になってしまいます。
2,3日に一回はTで深剃、毎日のシェービングはシェーバーで軽く、と言う感じです。
僕は濃くて弱い(濃弱)ので蒸らしやローションはしっかりやらないと血まみれです。朝急いで剃ったときにはワイシャツの首周りに血まみれで出勤することも。。。はぁ、髭男って大変。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも髭剃りによって個性がある物とは考えていませんでした。
オススメの商品を含めた様々な物を試してみます。