1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日、家族で浜名湖に行き、今日、その時デジカメで撮影した写真をPCで見たところ、3枚の写真に変なものが写っていました。遊園地とホテルの部屋で撮影したのですが、いずれもホテルの部屋で夜、撮ったものです。同じ部屋で撮影したものでも、日中撮ったものには写っていませんでした。
薄い白く塗りつぶされた円が1~3個、写っています・・・。最初は光が反射したのかな・・とか、指紋がレンズについたのか??と思ったのですが、やっぱり少々、変です。
その円の大きさも、小さいものから大きいものまで、マチマチでした。
今までこういう経験はまったくないんですが、これって心霊写真なんでしょうか??
もしそうなら、なにかお払いとか必要なんでしょうか??自分の写真だけでなく、子供の写真にも写っていたのでちょっと気になり、質問させていただきました。詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (8件)

断言します、オーブと言われる魂の抜け殻です。

これは自分も自分の友達も撮った事があり、非常によく見るものです。

お子さんにもなんら問題は無いです、ちなみに「ざしきわらし」と言われ逆にこれがいると良いことが起きるとされている旅館があります(これはあくまでも特例)

心霊写真と言えば心霊写真ですが問題は無いかと思います。あまりにも写れば気持ち悪いですけどね・・・・下記も参考にして下さい。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kyosi/oubu.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「魂の抜け殻」と聞くと少々怖いですが、心配ないとのことですので安心しました。
HPも拝見させていただきましたが、まさしく同じ物です!!皆さんが言うように反射なのでしょうか?それともやっぱり霊なのでしょうか?^^;;
いずれにせよ、心配ないと皆さんのご意見がそろっていらっしゃるので、一安心です^^
ありがとうございました。

まあ、いろんな意見があるとは思いますが、私は「ホコリ」説ですね。

工事現場で写真を撮ることが多いのですが、目ではわからないような細かいホコリにフラッシュが反射して、ボーッとした丸い物がたくさん写ることがよくあります。<なぜ「ホコリ」と断言できるか?そういうホコリをたてる仕事なのでとしか言えないですが。>

テレビでもストラップが(ピンぼけで)写っているのや、光のかぶったのを「供養云々」と言っているのを何度か見ましたので、そんなものかなと。(ホントに不思議な写真もあるとは思うのですが、それは1/10以下でしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

「ホコリ」説ですか・・・現実的ですね^^
私ももともと「霊」は信じるほうではないのですが、ホコリや反射といっていただけると、ホっとします。
心配ないようですのでよかったです。

断言します、オーブと言われる魂の抜け殻です。

これは自分も自分の友達も撮った事があり、非常によく見るものです。

お子さんにもなんら問題は無いです、ちなみに「ざしきわらし」と言われ逆にこれがいると良いことが起きるとされている旅館があります(これはあくまでも特例)

心霊写真と言えば心霊写真ですが問題は無いかと思います。あまりにも写れば気持ち悪いですけどね・・・・下記も参考にして下さい。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kyosi/oubu.htm
    • 0

写真を拝見できれば一番なのですが

室内撮影でフラッシュを使用した場合、カメラのレンズに近い位置の空中に漂うホコリにフラッシュの光が反射した物が原因、というのも考えられます。

レンズに近い位置ですので丸くボケますし、空中に漂って位置が固定化されていないので、写る写真と写らない写真が出来上がります。

現物を拝見できませんので、原因の一つであるとお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

問題ないようですので、安心しました^^
もともと「霊」とか信じるほうではないのですが、
初めてのことですので、もしかして・・・?と
思ってしまいました^^;;

#1さんの仰るゴーストで間違いないかと思いますよ!

移した画面の中、あるいは移した方向に、光源に近いような明るい物や窓などがありませんでしたか?昼間は出なかったとの事ですので、おそらく照明などの明るいものが点灯していたために生じたものと思われます。三つ以上出ているものは、線上に並んでいると思うのですが・・・?心配はいらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

線上には並んでいなかったと思うのですが・・。
でも、大丈夫のようですので安心しました^^

ご心配なさっていますが、大丈夫です。

ポイントは夜部屋の中で撮影されていますので、室の照明が窓にあたりカメラに入った可能性が有ります。夜のホテルの窓は撮影時に乱反射しやすい大きさですし、撮影に気を取られていますのでお気がつかれないことが多いです。若しフラッシュをお使いでしたらなおさらです。お払いも何もなさらずともおよろしいかと思います。安心していらっしゃっても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

初めてのことなので心配していましたが、光の反射だったんですね^^;;安心しました。
ご回答いただいてありがとうございました。

心霊現象とすれば”オーブ”とか言われてるものだと思いますが、

最近は細かいほこりがストロボなどで反射したものといわれてます。
私もデジカメで1度とったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございました。
心配ないようなので安心しました。

お伺いした範囲での判断となると、

写真業界で俗に
「ゴースト」と呼ばれているモノではないかな?
と思います。

呼び名で大変混乱してしまいますが、
それは
レンズの中で光源が反射して白い丸状のモノが
撮影されてしまうモノです。

レンズのクォリティにも寄るのですが、
一般的なレンズでは発生する条件が整えば、
かなりのケースで発生致します。

日中でも太陽に向かって木漏れ日などを撮影すると
似たような現象が撮影されたりすると思います。

ではどうぞご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
心配ないようなので安心しました^^