アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の女です。
地方公務員(市役所職員)になりたいんですけど、受験する大学を国立の心理学部か県立の地域学部か悩んでます!心理はただ学びたいだけなんですけどやっぱ地域のこと学んだ方が有利なんですかね?

A 回答 (6件)

どこの学部でもいいけど「法学部系」が良い


心理学部 なら「心理職」での採用もあるけど、採用数極めて少ない
    • good
    • 0

大学在学中に


公務員採用試験の勉強は
自分で時間を作り学ぶ方法もある。

私はそうでしたが、採用されたが辞退した
    • good
    • 1

一般的には法学部が有利。

    • good
    • 1

一般事務の公務員試験なら、


一般教養問題が主ですから、
心理学も地域学部も有利・不利はありません。
心理学を学びながら公務員試験の勉強をすれば良いと思います。
    • good
    • 0

公務員は、応募に学歴だけでなく、学部指定が有る場合も有りますから、まずはそれを確かめましょう。

    • good
    • 0

そりゃ、そうでしょう。


地方公務員で心理学の知識を使う場合はあるはあると思いますが、
少ないと思いますよ。
間違えなく地域学部の方が有利でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!