アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員を受験するつもりなのですが、前歴があります。
起訴はされておらず、とくに処分などはありません。
市役所などでそう言った前歴ってわかるのでしょうか?
また、確認されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

補足というか・・・



>確認されるのでしょうか?
履歴書に「賞罰欄」があるけど、この欄に記載する「罰」とは、一般に
 懲役や禁錮、罰金などの刑事罰=前科
が対象なんで、前歴は記載する必要は無いとされている。
履歴で無いことにしているんだから、面接の場で改めて賞罰について聞かれても「ありません」で良いだろうな。
市役所側で見ることが出来る資料も「犯罪人名簿=一定期間内の前科」なんで、前歴の確認は出来ない。

あと、純粋な可能性論になるけど、前歴がバレるとしたら・・・
前歴が、地元でのヤンチャで、目撃した人が市役所の人事のエラいさんになっていたら(^-^;
    • good
    • 0

>前歴の意味が分からない。


法律関係カテなどで時々出てくる、ある種”定番”の回答になるんだけど・・・
前科、前歴は、法律に定義が有るわけじゃないけど、実務では
 前科 刑事裁判で有罪判決を受けた経歴
    検察庁の前科調書のほか、自治体の犯罪人名簿に登録される
 前歴 不起訴や微罪処分など前科に至らない検挙歴や少年事件の経歴
    警察や家庭裁判所に記録される
とされている。

公務員の採用で問題となるとしたら犯罪人名簿になるんだけど、犯罪人名簿に掲載されるのは前科だけ(で、一定期間の経過で消える)。

前歴は、事件を取り扱った警察や家裁の内部資料で、他者が見ることは出来ない。
    • good
    • 0

わかないですね。


不起訴になったなら問題ないです。

前歴は警察のデータベースに永遠に残りますが、見ることができるのは警察関係者だけです。
    • good
    • 0

起訴もされず処分もない前歴って何ですか?前歴の意味が分からない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A