プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員はコネでなれるものなので、公務員試験廃止したほうが良くないですか?

A 回答 (4件)

そういう町村が相変わらずあるような噂はありますが本当なんでしょうかね。

全員がコネなんですよね。東京都は全国の大学から,例えば土木職の試験を受けていて,旧帝大やそれに準じた研究型大学でも不合格者がいる一方,合格者も全国から集められています。その合格者が全部コネなんでしょうかね。実家も大学の立地も東京都じゃないのも多数いるんですが。少なくとも僕が勤めていた大学卒で都道府県の技術職に採用された連中は,みるからに公務員の資質を持っている奴らで,コネなんて必要の無い人材でしたけどね。証拠といわれても,こちらが面接して送り出していないので。4年生や修士の学生は,一生懸命公務員試験対策を毎日大学の研究室でやってますよ。何冊も本を買ってきて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全員コネですよ。確かに、中には公務員試験に向けて勉強している人もいますが、全部無駄です。諦めてください。現役の公務員に媚び売るなどして公務員になってください。としか言えませんね。
コネじゃなかったら、今頃日本経済はここまで衰退していませんしね。

お礼日時:2023/11/20 18:24

>証拠はあるのですか?


こっちが聞きたい『公務員はコネでなれるもの』あなたは断定してるよね。

私は30年ほど前 市会議委の先生が斡旋したり市営住宅等の話は聞き及んでる、数十年前まで(今は分からない)ゴミ清掃は〇〇特権で世襲制になってた、そこに〇〇を支持する先生がねじ込んだ話は知ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうでしたね。こっちが証拠を明かさなければなりませんね。

まず地元の役場職員の正規職員全員がコネで公務員になっています。さらに、大都市の市役所の正規職員もまたコネで公務員になっています。東京もまた然りです。公務員や官僚があまりにも無能過ぎるのは、それが原因です。本人は試験を実力で突破していると思い込んでいますが、実際はコネです。本人は知らないかもしれませんがね。問い合わせしてみればわかることですよ。
貧乏人の公務員がいないのは、そのためですからね。

お礼日時:2023/11/20 12:36

試験突破して二次試験の話だなそれは。

    • good
    • 2

以前はコネはあったが 今はほとんど無くなっている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠はあるのですか?

お礼日時:2023/11/20 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A