アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法の政治活動の自由から問題ないようにも思いますが、共産党の思想的にはアウトな気もします。

1)共産党支持者は公務員(国会議員は除く)になれないと噂でよく耳にするのですが、真偽のほどはいかがでしょうか?

2)そもそも公務員採用試験の面接で「支持政党は?」と聞くこと、それを採用の基準とすることには問題はないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 今現在共産党は、合法的な政党であり、思想信条の自由があるので、原則的には不採用の理由にすれば、違法になります。

また、公務員・民間企業、採用・不採用の如何に関わらず、もし2)のように明確な質問をすれば、面接をした組織はかなり重い処分がなされると思います。

 ただし、現実問題として、民間企業では採用時に(直接聞くのではなく)調査して、落とすところもあるようです。公務員でも、昇進や仕事の内容で、明確ではないですが、差別を受けることもあるようには思います。共産党の熱心な支持者(活動家)は、党の活動のために、選挙前などに休みを取ったり残業を頼みにくかったりするのも理由かなとは思いますが・・・
    • good
    • 3

1)共産党支持の公務員、いっぱい知ってますよ。


私の義両親はふたりとも共産党支持の公務員です。
義両親の同僚も共産党支持が多いです。
私の中学の時の担任の先生は共産党支持者でした。
共産党が強い地域に住んでいるので、地域によるかも?


2)信条ににかかわる質問はダメなので、まず「支持政党」を聞かれることはないと思います。
    • good
    • 0

もしも「共産党員(あるいは支持者)の職業別内訳」という統計があれば、間違いなく公務員は上位に入るでしょう。

特に福祉関係の仕事をしている公務員に、党員・支持者は多いと思います。

具体例を挙げれば、東京都狛江市の矢野市長は共産党員ですが、市長になる前は市の職員でした。
    • good
    • 1

共産党員で公務員って人、知ってますけど…


共産党員も公明党員も強烈な社民党支持の人もいます。お仕事さえちゃんとやれば問題ないと思いますけど。
    • good
    • 0

>公務員採用試験の面接で「支持政党は?」と聞くこと、



そもそも「聞かない」と思うんですが。
実例があったんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!