プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局って茶髪駄目なんでしょうか?
聞いたところでは学生バイトも茶髪だったら
黒くするように言われるらしいのですが
茶髪が普通になったこの時代でも全国の郵便局はバイトで働くならそのような事を言うのでしょうか?理由を聞くと「公務員だから」と何度も公務員、公務員と妙に強調されたんですけど・・・(--;)
また自分は鼻ピアスしてるのですが
これも駄目なんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

少しどろどろした内容になってしまいますがご勘弁ください。

町の小さい郵便局(特定局)は、ほとんどと言っていいほど労働組合が入っていません。と言うか、組合員がいません。特定局の局長は組合が大嫌いです。ところが、配達もやっているような大きな郵便局(普通局)はまず、労働組合が入っています。こういうところですと、局長もあまり強いことがいえません。始めに言いました特定局の局長というのは、ほとんどが世襲制で来ている地元の人です。反対に、普通局の局長は本省・郵政局から来ている人で、数年で交代します。ですからあまりとやかくうるさく言う人はあまりいません。なんかよく分からない内容になってしまいましたが、簡単に言うと、たとえバイトでも特定局だと茶髪に関してはうるさく言われるでしょう(地方に行くと特定局でも集配している局がありバイトを雇っています)。普通局は面接ではうるさいかもしれませんが(面接は総務の人がやるので、外見だけで落とされる可能性が大です)、入ってしまえば茶髪なら多分何とかなるかなと思います。ただ、鼻ピアスの場合、内勤の場合なら大丈夫かも知れませんが、配達の外勤ですと、現場の人からも何か言われる可能性があります。ちなみに、茶髪の局員(正職員)ならわんさかいます。けれども、面接時はみんな黒だったんでしょうけど。
 結局、公務員公務員と言うのは、局長以下上層部の人間が、茶髪職員がいると職員の統制も取れないのかと思われてしまうから、理由付けているだけです。茶髪禁止とうたった規定なぞないし、第一、○○省などの本省職員にも茶髪はいます。
 確実に、面接を通りたいなら、その時だけは強い茶髪は避け、鼻ピアスは外すことをお勧めします。
長くなって申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

spearstreamさん、長文にてご説明ありがとうございます。的を得ていてよく理解できました。
だから小泉さんはお役所では無くしたいのかも知れませんね、想像ですが。

お礼日時:2003/10/01 20:26

茶髪でも黒髪でも会ってみて感じが第一印象でわかるのではないのでしょうか・・・



分かる場合はいいのです。
分からない場合の話です。
しかし短い面接で分かる確率は低いですね。
みんなよく見せようとして猫をかぶるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
わからない場合での話ですね。
確かに受かりたい為に良く見せたいって
思いますよね。

お礼日時:2003/10/01 22:27

特定郵便局は自営業のようなものですから


自分の会社に茶髪を入れるかどうかという問題になります。

「それに茶髪=乱れてるっていうのも何かしっくりこないと自分は感じるんですが・・・ 」:

茶髪でもまじめにやっている人もいる
黒髪でもいい加減なやつもいる
しかし茶発の方がいい加減なやつの割合が多いし犯罪者も多い。
要するに確率の問題です。
個人的によく知っている人ならば茶髪であっても問題有りませんが知らない人であって同じように見える人ならば
茶髪をさけて黒髪を選ぶのは合理的な選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>茶髪をさけて黒髪を選ぶのは合理的な選択です。
うーん、そうかも知れませんが、茶髪でも黒髪でも会ってみて感じが第一印象でわかるのではないのでしょうか・・・

みなさんへ>自分は黒髪にするのが嫌な訳では無いですので。

お礼日時:2003/10/01 18:08

こんにちは。


私もさほど詳しくはありませんが。
局によるのではないでしょうか。それと、色具合。

>理由を聞くと「公務員だから」と何度も公務員、公務員と妙に強調されたんですけど・・・(--;)

私達の税金が絡んでいるので、当然かもしれませんね。
郵便局のみならず、役所の方々がの身なりが乱れていれば、気になるもの。
ただでさえ「私達の税金のお陰で食いっ逸れずに済んでるのよ!」なんて
思っている人が居るんですから。
どこからが乱れているのか判別は、個々の良識によると思いますが
頭の堅い(一般的に)年配の方に照準を合わせ、染髪は控えた方が良いのでは。
鼻ピアスでしたら、勤務中だけ外せば良いと思いますよ。

寛容な先輩と出会えれば、容認してもらえるのでは。
難しいとは思いますが(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、郵便局の絶対規則ならわかるんですが
場所によって違うし
悪く言えば担当者の趣味だけの様な・・・
それに茶髪=乱れてるっていうのも何かしっくりこないと自分は感じるんですが・・・

お礼日時:2003/10/01 16:25

そんなに詳しくないけど、友人は茶髪です。

鼻じゃないけどピアスもしてます。(そんな派手でもないけど)
茶髪アカンって言うのは口先だけだと思います。
つーか職員も茶髪居るし。まぁ地域にもよるんですかね?公務員とは違うけど、JRの職員でも地方行ったら「こんなテキトーが許されんの!?」みたいのが多いし。
人事担当の裁量にもよるでしょう。まぁどうしても働きたいなら最初ぐらいはピアスとって黒にするのが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都内での話しなんですけど自分の田舎も
その辺は大丈夫だったんですけどね。
地域、規模にもよるんでしょうかね???
なんだかちょっと納得いかないです。

お礼日時:2003/10/01 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A