アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在日韓国人の後輩がいるのですが今教員を目指しています。
国籍も韓国、本名で大学にも通っていて在日韓国人であることを隠していません。

公立中学高校の教員にこうやって韓国名で教員になることは可能なのでしょうか。

法律的には可能と聞き応援してますが、実際のところ、やはりどこかで苦しむことがあるのではないかと思い質問させていただきました。

教員採用試験に通りにくいだとか、教員になれたとしても右翼の方などと衝突したり・・・

そういうことっを考えると、帰化もしくは日本名を使わせるべきなのでしょうか。

どなたか詳しい方、もしくはご意見をお待ちしています。

A 回答 (3件)

調べてみると以下のようなものを見つけました


http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokusai/seis …

上の文を読む限りですと
「採用選考試験として、日本人と同一の基準で行うもの」とあるので、教員資格自体は問題なさそうですね
ですが、「公務員に関する当然の法理」として「公権力の行使又は公の意思の形成への参画に携わる公務員となるためには日本国籍を必要とする」とあります。学校の教諭もこれに該当するので日本国籍を有しない者を任用することはできないものとされているらしいです。
じゃぁ、教師にはなれないのかというとそうでもないらしく、「しかしながら、公立学校のこの常勤講師は3で述べるように「公務員に関する当然の法理」の適用がある職とは解されない」とあるので「期限の無い常勤講師」にはなれます。
実際には差別等の風当たりはきつそうですけど・・学校によっては「教諭」として紹介されてるところもあるみたいですね
なにはともあれPTAや同僚からの厳しい目で見られて大変だとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました

やはり帰化したほうがいいようですね。

分かりやすくとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/07 01:37

帰化するのが当然です。


日教組は手引きしたいだろうがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます

そうですね、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/07 01:41

こんにちは。




私の時代ですのでだいぶ以前ですが、先生に在日の方がいらっしゃいました。
私の担任ではないのですが、すぐ辞められました。
なので在日の方でもなれると思いますよ。ただ、問題になったのは社会や歴史の授業です。

韓国などの問題に、どう教えるのか??当然・・というわけではないですが日本にいる限り
日本の観点でその問題を教えますが、韓国の方は違う観点の事もあり、その点がどうクリア
されるか?がものすごく問題になるようでしたが。
私自身は、友達にも在日の子が沢山いるので、在日の方が臆することなく先生になられるのって
とてもそういった子達に良い影響があると思うのですが、ただ、歴史の考えはクリアにしておく
べきだと思います。それがクリアできないと日本意識の高い先生とも衝突しますし、保護者にも
衝突はさけられません。
ですので、抵抗がないのであれば、帰化される方がよいと思います。教育はとても大事な部分
であるのはどの国も一緒です。理想だけではない点がそこにはあります。
ただ帰化しているという点でとても良い方向で見てくれる人がいるのも確かです。日本で日本の
教育を施すということは帰化することにニヤリイコールのような気がします。

失礼な事を書いてすいません。ですが是非頑張って欲しいですね!
私の先生も良い先生でしたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました

いえいえ、とても参考になりました。
その子もいい子なのですが、そういうこと関係なしに差別は存在するかもしれませんね。
帰化を考えさせるように言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています