アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま専門学校に通っている19歳です。僕は地方公務員(消防)になりたいと思っています。しかし去年の7月にスピード違反(70キロ以上超過)でつかまり、現在起訴されており、1月24日に裁判を受けます。そこでおそらく執行猶予がつくと思うのですが、執行猶予中は地方公務員法の欠格条項により受験できないと調べてわかりました。それでも消防士になりたいので執行猶予が解けてから受験しようと思うのですが、執行猶予が解けても前科があると公務員にはなれないのでしょうか?交通違反をしてしまったことは大変反省しておりとても悔やんでいます。しかし悔やんでいても始まらないので自分の夢をつかむことがまだできるのか知っておきたいので、わかる方教えていただきたいです。どうかお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1ですが、現役の消防士さんは、人事に籍を置いた事はありますか?



採用試験の際に、本籍地の身分照会は警察以外では行っていません。
一般職では本人申告でなければ前科の有無は分かりませんし、欠格事項に該当しないものは申告する義務はありません。
ですから、面接で前科の有無がマイナスとなる要素はありません。

もし、そのような調査が行われているとしたら、人権問題として大きな問題になる内容です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。他の質問されている方の回答をみても公務員は調べられるとか調べられないとか書いてあるのですが実際のところどちらが本当なんでしょうか?

お礼日時:2005/01/15 22:59

消防ではありませんが、元公務員でした。


真偽は不明ですが、筆記試験でトップの成績を取ればほぼ採用決定という話を公務員時代に内部の話として聞いた事があります。
でも、根拠も無い単なる話です!
とにかく消防士になりたいのなら、合否はともかく頑張ってみるのが先だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。消防士になるのが夢なので合否にかかわらず何度か挑戦はしてみようとおもっています。

お礼日時:2005/01/16 11:04

こんにちは、現役の消防士です。


建前的な話ではなく、実際の話を求めていると思うので、アドバイスさせて貰います。

結論としては、受験は出来るけど、2次の面接などで落とされる可能性はあります。これは消防のみならず公務員全般で。同じ点数、同じ体力を持っても、前科などマイナス要素を持っていれば自ずとライバルよりも影響は出てきます。ただ、最終的な結論を出すのは人事委員会であるのでなんとも言えないのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際の消防士さんからの回答だととても信用がもてます。やはりマイナス要素なのはわかっております。しかしそのマイナス要素をカバーできるだけの試験の点数などがあれば合格は可能なんでしょうか?

お礼日時:2005/01/15 13:18

地方公務員法では、


(欠格条項)
第十六条  次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
一  成年被後見人又は被保佐人
二  禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
その他となっています。

前科があることは、欠格事項には該当しません。
また、有罪でも禁錮刑以上となっていますので、罰金刑では問題有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。公務員法のことは知らべてわかっているのでじっさいのところ合格する可能性があるのかしりたいのでお分かりなら補足お願いいたします。

お礼日時:2005/01/15 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A