アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官や自衛隊や消防士などは前科があるとなれないようですが被害届に名前を書かれるだけでもなれませんか?
昔ヘマをして証拠はないですが容疑をかけられたことがあり被害届も多分出されたと思います。
しかし結局警察も被害者も証拠を見つけることができずそのまま終わりました。
この場合上記の職業になる時何か影響はありますか?

A 回答 (5件)

この場合の前科とは「禁固」「懲役」の確定された刑を指します。


「科料」「罰金」は対象となりません。
うちの親戚で罰金刑を食らっても教員になった人がいます。
    • good
    • 0

法的(地方公務員法16条)によれば 日本国籍を有していて 刑の執行が終わった者 執行猶予期間を経過した者 については 受験できます。


ただし 警察官については 身元調査で跳ねられるでしょう
それこそ 建前と本音です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

被害届に名前を書かれたらアウトですか?

お礼日時:2018/12/10 18:00

質問者さんは容疑者の対象だったとしても、


裁判所から「罰金刑」以上の判決を受けたんですか?、

裁判所から刑の確定が無ければ前科には成りません。
    • good
    • 0

「前科」がつくのは、起訴され有罪の判決がでた場合のみです。

    • good
    • 0

警察はありますが消防士は有りません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています