プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳になる息子の事で相談します。17歳で高校をやめてしまい、その後は家からお金や物品を持ち出しては家出をし、働いても2箇月ともたず、その間に保護観察になり、観察期間にまた事件を起こし、今は裁判所の指定した施設で暮らしながら働きに行っています。8月か9月に出でくるのですが、その後の身の振り方を、どおしたらいいか正直困っています。私は3年前に離婚をし、その後、2人の息子と何とか頑張って行こうと仕事をかけもちし、20歳になる兄は休みも返上して働いてくれていた中、18になるこの子だけは、どれだけ親身になっても言うことは聞いてくれず、連絡もとれない状態でいつも顔をあわせるのは警察か裁判所だけでした。今私は仕事で海外に住んでいます。1年の予定です。こちらの空港についた途端警察から連絡があり、息子は留置所にいると言われました。行く前にちゃんとするから。。って言ってたのに、捕まってました。本当に途方にくれています。住んでいた家は引き払って、兄は新しく自分でマンション借りて住んでいます。施設を出たら、兄と住みたいといっているらしいのですが、兄は嫌だと言いますし、私も仕事ですのでかえれません。友人等に相談したら、自衛隊に入隊させて鍛え直したらって言われました。 本人が承諾するかどうかは別にして 犯罪歴があっても入隊できますか? 募集要項にはなにも書いてないので、どなたか内部の事情に詳しい方よろしくお願いします。わかりにくい文章でごめんなさい。

A 回答 (5件)

警察が厳しい採用規程なのと同様に、自衛官も親族に至るまで全て調べた上での採用だと思いました。

自転車を盗んだ、学校に行ってなかった等全てに渡ります。微罪でも難しいかと思います。また、親族の信仰・共産主義者か等、全てを調べられるらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。。国を守るわけですから。。そうかもしれませんね。。

お礼日時:2007/06/05 19:04

入れない(一定期間は)と思いますし、普通の子でも結構やめていったり脱走したりしています。


慈善事業で自衛隊はやっていません。迷惑なだけですし。
1週間も持てば良い方でしょう。
公務員を懲戒免職になった場合は、普通の所は雇いません。
更に生活の基盤を弱くするだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり。。自衛隊でやりぬく根性がある子は 犯罪やいわゆる非行には走らないですよね。。頭痛いです。。

お礼日時:2007/06/05 19:01

本人と親族についてはある程度の身辺を調べられますね。


警察官などの採用と同じです。

他の方の言うように、自衛隊員は真面目な人ばかりです。
不良上がりならまだしも、素行不良真っ只中の息子さんが我慢できるはずありません。
自衛隊は更生所ではありませんし、脱走者を捕まえるようなこともしません。
それでもというなら、一度見学に行ってみれば良いと思います。
想像以上に厳しいところだということを実感すると思います。

それから何だか気になるのですが、
両親が離婚、片親は仕事で忙しい、兄からは疎まれる、
その上今度は手に負えないと自衛隊に隔離ですか。
本人がグレる気もわかるような気がします。
よくTVでやってる凶悪犯罪者の典型パターンじゃないですか?

これ以上落ちるところまで落ちるのを手を拱いて見ているよりも、
もっと息子さんのためにできることがあるのではないでしょうか。

何か事件を起こしているということは多くの人に迷惑をかけているということです。
そしてそれは親であるあなたにも責任がある、ということを自覚していますか?

自衛隊に入れてしまえ、なんてあまりにも無責任ですし、
何より真面目にやっている自衛隊員にも失礼です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。あの、自己弁護ではないのですが、自衛隊ってのは最初に補導された時警察の人からも、薦められたのでそんな道もあるのかと。。決して二男が嫌いなんじゃなくて、何度も何度も家戻ってって頼んで友達の所に行ったり朝まで探し回ったり、私の車、免許もないのに乗り回して廃車にされた時も二男の俺じゃないって言葉信じて警察に行って車盗んだ犯人探してって頼んだり、その時よそ様の車に10台くらいあたってたのでその弁償だけでも大変でした。借金肩代わりしたり。親の責任は痛い程分かっています。ずっと親兄弟、夫、世間のみんなからお前の育て方が悪いって言われてるし何かあると必ず親の私に連絡入るので。いらないから、自衛隊って思ったんじゃなくて、どおするのが、いいのか模索している所なのです。不快な思いをされるような書き方をしてごめんなさい。

お礼日時:2007/06/05 20:38

参考URLは自衛隊の募集要項です。


応募資格には禁固刑以上の刑に処せられた人は応募できません。
息子さんは禁固刑ではないにしても犯罪歴がある以上
採用されることは難しいでしょうね。
(応募時には三等親までの犯罪歴等調べられると聞いたことがあります)
高校を中退されているのも多少引っかかるかもしれませんし。

ただNo3の方がおっしゃっているように自衛隊に入れてしまえば・・・
感が否めません。

18歳になるならもう十分大人です。
本人がこれからどうしたいのか
ご自分がこうしてほしい、ではなく
本人の話を聞いてあげましょう。
大変でしょうががんばってください。

参考URL:http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/y/19n …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。 そうなんです。本人がどおしたいかが一番大事なんですが、今までずっと本人の希望と俺を信じてって言葉に振り回されて来たので。どおしたらいいんだか。。 決して自衛隊入れて責任のがれたいとかじゃなくて。 世間からみれば
どおしようもない凶悪犯罪者予備軍かもしれませんが、私にとっては、かけがえのない大事なかわいい息子なので。 疎まれているのは私の方で、空回りしてます。親として。。 暖かい励ましの言葉ありがとうございます。 がんばります。

お礼日時:2007/06/05 20:53

自衛隊に入れるか入れないかは分りませんが、息子さんを更生させたいのなら、古いと思われるかもしれませんが「ボクシングジム」に入門させるのはどうでしょう? 


うちのジムにも年に1人は、どうしようもない悪ガキが親と来て会長と話したりしてます。
もちろんすぐ辞めるやつの方が多いですが、反骨精神で日本チャンピオンになった人も居ます。6.7年ぐらい前、マンガに出てきそうな不良だったのが今はチャンピオンですからねぇ。
本人は、はじめてやったスパーリングでボコボコにされたのが、とても悔しくて続けたって言ってましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。それもひとつの道ですね。ボクシング  確かに根性ないと続かない感じですね。うちの子は結局いつも何からも逃げてる気がするので、頑張れたら自信がつくかもしれません。 息子が出てきた時に少しでもたくさんの道を提示できるように情報集めしたいと思います。本当にどうしようもない悪がきなんでね、うちの子も。中々そう思えなくて。やっぱりかわいいので。 受け入れてもらってませんが。。がんばります。 

お礼日時:2007/06/05 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています