プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください

夫婦共働きなのでもし子供ができて保育所などに預けた場合、
子供に熱が出ても急に迎えに行くのができないです。
それで医師が保育所にいるなどの理由で
子供に熱が出てもそのまま預かってくれる所を探しています。
そういった場所はどうやって探せばいいのでしょうか?

私たちの両親(祖父祖母)は共に遠く離れて暮らしており
手伝ってもらえるとしても限定的です。
こういった問題はみなさまどのようにして解決されていますか?

朝夕のお迎えは夫婦で協力して行っていこうと思っています。
どうぞお知恵をお貸しくださいませ。

A 回答 (8件)

保育所 医師常駐 地域名で探すとヒットします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
検索してみます
本当に熱が出ても見てくれるのかは
電話で直接確認した方が良さそうですね

お礼日時:2022/05/07 21:16

あるにはあるけど、人気なので、なかなか入れません

    • good
    • 0

市役所で聞くしかないんだと思う。


でも
あったとしても優先順位があるから難しいでしょう。
ご自身で看護師の資格を持ったベビーシッターを
お願いするしかないんじゃないかなぁ~。
    • good
    • 0

質問に書かれている保育園では預かれません。

違法です!

 病院併設の病児保育は、質問者様のおっしゃる保育園ではありません。定員も数名で、質問者様のようなご家庭では預かってもらえないでしょうね。考え方が甘すぎます。
 もし、思っていらっしゃるように簡単にアクセスでき、預かってもらえるならだれも退職したり苦労したりしません。よって潜在看護師などヘルプで頼むのです。
    • good
    • 2

【病児保育】で検索してみて下さい

    • good
    • 0

うちがシングルの時に問い合わせた事がありますが、大体病院(と言っても総合病院)内で提携してる所が多かったです。


病児保育も実際は前日の問い合わせで勿論予約制で空きがないと預かって貰えません…
当日はほぼ無理でした。

ちなみにそこの病院勤務の人のお子さんが優先されます。

身内に医療関係者が沢山居ますが、今はコロナもあるので、預かるのにも色んな条件があり、実際には親が仕事を休むか祖父母に見て貰うかの選択肢になると思います。

うちが経験したのはこんな感じです。
    • good
    • 1

それは、ハッキリ言うならば


ない

ないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有ると聞いたので質問しています

お礼日時:2022/05/07 21:16

お住まいの地域の病児保育で検索してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索もどうしたらよいか分からないので質問しています

お礼日時:2022/05/07 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!