プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半分ニート化している高2です。
自分は一昨年に自称進学校から逃げ、1年ダブり現在は通信性の学校で授業以外は特に何もしていないニートに成り下がっています。
まずいと思い、バイトや学習サービスを利用していた時期もありますが、バイトはお腹が痛くなるという理由だけで2度やめ、学習の方はやらねばと何度か机に向かっていますが、1問2問解いてやめてしまいます。今はやってすらいません。ほんとに体たらくな人間なのは重々承知の上で、逃げ癖が着いていると思います。
こんな感じなのは物心が付いた頃からで宿題から習い事まで逃げに逃げを重ねた人生でした。
幼少期からの逃げ癖は治るものなんでしょうか。

ずっとこんな感じなので頭がいいはずもなく、下手な文章を読ませてしまって申し訳ないです。かなりキツイお言葉が来ることは分かっているので、ガツンと1発お願いします。

A 回答 (5件)

少しでも嫌な事があると


その嫌な事から逃げて逃げて逃げて
行き着いた先はニートや引き籠りになってしまいます
人間の成長と言う観点から見ると
決して良い事では無いですね。

そう言う生活をしていると
体の免疫力も下がり、うつ病のような症状が出る事も有り
精神的には、もやしのような弱さになってしまいます。
外に出て色んな人と接する事で
精神的な栄養を得ていると思って下さい。

外からの刺激がないと
今のままではますます心の殻の中に入って行ってしまい、
今よりさらに出にくくなりますよ!

人は成長する為に嫌な事を経験します
この経験が多いほど成長も大きくなります。
生まれて来た目的は、この嫌な事を
経験して乗り越えて行く事しか無いです。

外に出て仕事をしながら人と接して
嫌な事を経験して
それを何とか乗り越えて行くのが人生です
その嫌な事が自分が一番克服しなければならない事柄だと
言う認識で見れば良いですね。

社会に出ると楽しい事もあれば辛い事もあります。
問題はこの辛い時の事で
辛いからと言って直ぐに逃げるのでは無く
辛い原因を探り、考え
自分の何を変えれば、辛い事が無くなるのかについて考え
どう言う考え方で、その嫌な人に接すれば良いのかについて考え
次に同じ事が起こったら何とか乗り越えて行く策を見つけて
周りとのコミュニケーションを取る作業が
貴方の精神性を高めて行きますから

辛いと思ったら
「これは自分の成長の為に起こっている事だ・・・」と思って
乗り越えて行くようにしましょうね。
    • good
    • 0

まず、いい人と関われるように沢山バイトをしてみたらいかがですか?



大学も無理に行かなくてもいいと思いますよ。
女性ならなおさら。
コロナ禍で大卒でも失業者は多いです。
大学の学費を出してもらえば親に拘束される期間も長くなります。

バイトしてお金貯めて、自立をするとかでもいいと思います。

目標って遠い将来のことまで決めなくていいんです。
スモールステップで!

私は今は仕事は引退して家庭に入りました。
そんなポジション捨てて??とよく言われますが…

今は子供がいますが、軽度の障害を持ってます。
子供のために知識をみにつけるために福祉のパートをはじめました。
まずは、知識を身につけたり、自分が学んだことをいかしたい!次に資格を取れたらなーくらいの緩いものです。

そんな感じでいいと思いますよ。

例えばですが、お金を稼いで自立したい。
親に何も言われたくない!
とかなら、今後必要とされる老人福祉の仕事を目指してみるのもありです。
短期の研修とかで資格もとれます。(お金も7万ぐらいかな)
方向性が変わっても持ってても困らないものです。

なんでもいいんです。
勉強も大学に行かないなら、最低限卒業できればいいんです。
学校で習うこと小中学生のもの以外はあんまり大人になって使わないです!
字が読めて、書けて、計算が出来たら大丈夫!
英語は知識があれば有利かなという程度ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も本当にありがとうございます。
バイトは最初大学費用を貯めようと始めましたが、1個目は腹痛で1ヶ月、2個目も今度こそ辞めたらダメだ。と思いながらも結局腹痛が原因で5ヶ月でやめてしまいました。怒られる訳ではなくちょっと注意されただけでお腹が痛くなってしまい、酷い時は下痢になってしまって立っているのが辛くなってしまいます。そんなぐらい我慢しろという話かもしれませんが、またお腹が痛くなってしまうのではないかと次のバイトは探せていません。要領もかなり悪い方なので迷惑はかけていますし、注意させずに器用にこなすというのは難しそうな状況です。
こんな感じなので、将来就職できるのか心配です。福祉系の仕事は考えましたが、貰いゲロをしてしまうので難しいかもです。

お礼日時:2022/05/08 11:09

ただ学校に行かないと、高校は出ておかないとと言う感じなのでは?


バイトも目的がないから続かないのでは?

私はもういい歳の女です。

とりあえず親が言うから進学校に行きましたが、勉強も嫌いで目的もなかったので大学には行かなかったです。
仕事もやりたいこともなく、コンピュータの道に進みたいなーというのもありましたが、親の希望で銀行に就職しましたが、私の性格には合わなくてすぐ辞めました。

高校の時は目的としてパソコンを買いたいからとがむしゃらにバイトしました。
買ったものの知識がなく無駄になりましたが…

ニート、フリーターの時期も長かったのですが、その頃にすごい仕事のできる人を見て、その人の元でめちゃくちゃ学びました。

ベンチャー企業で統括部長というポジションもいただきましたよ。

どんなに成り下がろうと目標を見つければなんとかなります。
誰にキツく言われようが目標がなければ頑張れないです。

私は一時は親が進学校に行かせたから、コンピュータの勉強をさせてくれなかったからと親のせいにして言い訳をして自分を甘やかしていましたよ。

でも目標が持てれば頑張れます、挫折もあるけど頑張れます。
それには沢山の人と出会いいい人に恵まれることも大切ですよ。

ただ目標もなくやらないと!と思ってるから逃げ出してしまうんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(_ _)m
やはり目標ですよね、実際現時点で定まっている目標は何一つないです。どんな仕事をしたいとかどんな学部の大学に行きたいとかが一切分かりません。
勉強も、父が叩いてくるので泣く泣くやってきた感じで当たり前ですが勉強は嫌いです。
いい人に恵まれたいですが、今少し考えて見たところ、身内も教師や友人もあまりいい人と関われていなかったのかなと思いました。このまま家に閉じこもっていても、父に自己肯定感を削がれ続ける日々なので、家を出る為にも何処かに進学したいなと考えています。これを目標と言っていいのか分かりませんが、とりあえず家を出ることを目標に頑張ってみます。

お礼日時:2022/05/08 10:38

参考になるかどうか分からないけど、私が10代の頃に考えて


いたのは「ストレートに大学を出る者が社会に出るのは22歳、
だからスタートラインをそこに定めて頑張ろう!!」と言う事
でしたわ。
もちろん逃げでもあり、屁理屈にもならない言い訳だったけど、
22歳の誕生日が近づくに連れ、心の中のお尻に火が着き、突然、
猛ダッシュし始めましたわ。

貴方も「逃げ癖」と言う言葉で片づけるのではなく、自分なりの
人生設計とモチベーションを持てば良いと思いますわ。
で、こちらは一応ではあるけどお薬ですわ。
ホントですわ!!
「今までずっと逃げてきました。」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございますm(_ _)m
「ストレートに大学を出る者が社会に出るのは22歳」既に1年ダブっているので23と考えてあと6年ですね。
そもそもの大学に行ける頭がないのと、行きたい大学が見つかっていないので、まずは色々な学部の大学のオープンキャンパスに足を運んでみようと思い、既に2校ほど行っていますが、そもそもある程度の勉強に対する自信がついていないのでとりあえずは量と言うよりかは勉強の習慣化を頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2022/05/08 10:30

人は生まれた環境で基本的人格が形成される。

でも、その後の幼稚園、小中学校での他人との関わり合いで人格は矯正されます。
他人から学ぶことでいくらでも人生変えられます。
高2でこの質問文、伸びしろはかなりあります。
先ずは、目的を持つことです。昨日より今日、今日より明日、少しでも向上してれば良いです。その積み重ねです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございますm(_ _)m
雑に記事を読み漁っていて、逃げ癖は今までの逃げた経験によるものだと書いてあったので、生まれつきの逃げ癖は治らないのではと悩んでいましたが、伸びしろがあると言っていただけて安心しました。
これからいい出会いがあることを期待して、そしていい出会いのためにも日々向上していこうと思います。

お礼日時:2022/05/08 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!