プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラコンの度なしが欲しいと思ってるんですが、使い捨てと、使い捨てじゃないやつの違いはなんですか?
自分的には、2日に1回つけるぐらいで、半年持つやつが欲しいんですけど。。

度なしのカラーコンタクト1枚1950円って安い方ですか?(半年もって、使い捨てじゃありません)

A 回答 (1件)

1枚1950円は非常に安いと思います。



使い捨てのコンタクトレンズはレンズの洗浄が必要ないです。はずしたらそのままゴミ箱にポイッです。
毎日清潔なレンズを使用できるというメリットがあります。
使い捨てじゃないコンタクトレンズは毎日はずしたら洗浄しなくてはなりません。
しかし、長く使用する分においては使い捨てタイプよりもコストパフォーマスが良いというメリットがあります。

目の角膜は常に酸素を必要としています。
しかし、コンタクトレンズをつける事によって酸素不足の状態になってしまいます。
またカラーコンタクトは普通のコンタクトレンズと違い、酸素透過率が低いです。
つまり、目の細胞の死ぬペースが普通のコンタクトよりも高いので、あまり目に良いものではありません。
目の健康のことを考えると、使い捨てタイプを購入し、1週間に1・2回のペースで使用する事をお勧めします。
私は初めてカラーコンタクトを購入したとき、目にも酸素が必要であったりする事を全く知らずに毎日使用し、さらに定期健診もしていなかったため、2年近く使用した時に何かで眼科に行った際、目の細胞がだいぶ死滅している事をお医者さんに知らされました^^;
目が悪くないのであればつけない事が一番目には良いとは思いますが、おしゃれをしたい気持ちも良くわかります。
後々後悔しないようにレンズを清潔にして使用する事、定期的に検診を受ける事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます!
目が悪いわけでもないので、購入するかどうかを考え直したいと思います!

お礼日時:2005/03/27 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!