アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめは暴力受けた時点で警察呼ぶようにすれば良いの?

A 回答 (6件)

交通事故と同じだからその場で110番しろと言われました。


そうでないと証拠がない。警察がいけば緊急逮捕または現行犯逮捕ができます。
    • good
    • 1

そもそも イジメは犯罪


警察は呼ぶのではなく 警察署にある生活安全課へ訪問して 相談する。
子どものうちは 良心的な大人のチカラを借りて成長するが、大人になると 自分の身は自分で守れるようにしないとダメだよ。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

法律上は「全てのいじめが犯罪ではなく、いじめの中には犯罪に該当するいじめも含まれる」ということになります。



との事なので、その暴力が、該当するいじめの場合は、警察を呼んでも良いかと思われます。

ただ、世間的な影響などもあり、警察は気軽に呼んでいいものではなく、その前に妥当な人物に相談をするなどが必要なケースも多々あるかと思われ、慎重な判断を要します。

いじめは犯罪? ~実は3種類ある法律上の「いじめ」~
https://news.yahoo.co.jp/byline/jinnaiakira/2021 …
    • good
    • 0

証拠または証人が必要です。



録音テープや動画なら間違いないです。

で、いじめが明らかなら、すぐに警察に通報して良いです。

先生に言うと、変に妥協させられて、お互いに握手みたいになってうやむやにされますから。
    • good
    • 0

証拠を集めるために、興信所の方がいいですよ。

実際増えてるらしいですわ。内容証明で送るようです。
    • good
    • 0

まずは周りの先生に相談しましょう。

親や先生などですね。親は相談しにくいと思うので勇気を出して先生に言いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!