プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です。社会に出たら、自分なりに精一杯やったとか自分の全力だ。というような言葉は通用しないんですか?今は何か言われたら、自分では頑張ったつもりみたいな言葉をずっと言っています。

A 回答 (9件)

通用しません。



全力でやって、結果が出せなかった
というのでは、
無能の証明になってしまうからです。

そんな奴に、給料は払えません。

学校とは違います。

結果が総て。
    • good
    • 1

頑張ったつもりという言葉が大嫌いな奴に


何度か遭遇したことがあります。

はぁ!?
つもり?だと?
って言われたことあります。

そんなにキレることか?と思いました。
こっちは気を使っていったのに、全否定ときやがった。

すげぇムカついたものだけど、
この際学ぶべきだと悟ったので

頑張ったつもり、~したつもり、は言うべきではないワード
だと学習しました。

はい!やりました!
全力でやりました!
がんばりました!

やってなくても断言系で行きましょう。

うぐぅと言って黙る奴、
負けじと減らず口いう奴、
できてねーじゃねーか!と反論する奴に遭遇するでしょう

だったら、やりました!を通しましょう。
自分なりに、とかイラネ。

経験上、
~つもりといえば状況的に論破されて負け確定
~つもりは攻撃対象と心得るべし。

ハッタリとはこの時に使うもんだと学習すべき

自分では頑張った、ではなく
やりました!と言いましょう。
    • good
    • 3

通用しない「ことが多い」。


と言っても、学生時代以上に「出来ないものは出来ない」。
恰好いいことだけ言って過ごせるほど簡単じゃないのも社会というもの。
    • good
    • 0

仕事はできて当たり前。


そのために全力を尽くすのも当たり前。
頑張ったつもりなんてのは言い訳にもならない。
    • good
    • 1

例えばレストランで考えてみます。


まずい料理が出てきて「ちょっと味がもう一つですね」って言ったら、「自分では頑張ったつもり」と答えられたら、二度とその店には行きません。

例えば予備校で考えてみます。
意味不明のつまらない授業に文句を言ったら、講師の先生は「自分では頑張ったつもり」と答えられたら、その予備校に通うのはやめるでしょう。

例えば工務店で考えてみます。
柱がゆがんでいて、隙間風が入り込むので文句を言ったら、「自分では頑張ったつもり」と答えられたら、激怒するでしょう。もしかしたら訴訟になるかもしれません。

例えばマンガ家で考えてみます。
読者からの評価がぼろぼろなのに、「自分では頑張ったつもり」と言っている人は、早晩切られるでしょう。

社会では結果が全てです。
努力やがんばりが無くても、良い結果が出れば誰も文句を言いません。
    • good
    • 1

多分 通用しない。


出来ないことは出来ないでいいのに
ムリして背伸びするからおかしなことになる。
出来なきゃ
教えてくださいとお願いする。
教えてくれたら
四の五の言わずに 
取り合えず 言われたままを素直な気持ちでやってみる。
精一杯やるのは当然で当り前の事だから
他のみんなも全力で遣っているんだもの。
それをいちいち言う必要はないと思います。
もっとスキルアップしたいので
他のやり方があったら 教えてください。
って言ってみては?
    • good
    • 0

通用しないよ。



質問者さんのそれは
 「自分はこれ以上努力するつもりは1㍉もありません」 
と言ってるのと同じですからね。

ゆとり世代からそんな子が増えたね。
    • good
    • 2

社会に出ると結果が全てです。


あなたが頑張ったかどうかなどどうでも良いことです。
頑張らなくても結果が残せるならそれが一番。
「私頑張ってます」はみんなそうだから、そんな自己満足なんか聞きたくないですね。
    • good
    • 0

通用しない。


ただ上司はそれが結果に繋がるか分かってるので 無駄な努力なら配属を変えてくれる。
何もしないでと 努力して結果が出ないは分かるので、対応は変わるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A