アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メタ化ってどういうことですか?

どういう時に用いられるの言葉なのですか?

A 回答 (1件)

情報学などの分野で専門的に使われる場合については詳しくありませんが、一般的には「メタ」は「高次の」とか「超-」という意味です。

「メタ化」といわれるような場合、「客観化」というような意味合いで使われることも多いように見受けられます。

教育評価などでは最近「ポートフォリオ」なんていうのもはやっていますが、これもメタですね。
毎日毎日授業と宿題に追われてフウフウ言っている生徒が、「ちょっと待てよ。俺は何のためにこんなことやってるんだ?」と思い、自分がどのような目標への到達を目指していて、そのために日々どのような課題に取り組んでいるのか、視線を一段高いところに置き、そこから自分自身とそれをとりまく状況を見通してみる。
あるいは、自分の成長の跡を客観的に眺め評価するというのもメタです。

そういえば、日記を書いてそれをあとから読み返している自分というのも、メタ化されているといえます。
    • 6
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明、ありがとうございます。情報学の分野で答えて欲しかったわけではないので、ピッタリの回答でした。