アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己中心とエゴイズムの意味の違いっていうのがまったくわかりません。

A 回答 (3件)

先ほど「大辞林 第二版」で調べたところ


自己中心とエゴイズムは厳密には異なるようです。
(引用は著作権にひっかかるので、gooの辞書で調べてみてください)
http://www.goo.ne.jp/

素人意見ですが、日常で使う分には
そんなに厳密に使い分けていません。

ただ、自己中心という言葉は、タバコのポイ捨てとか、マナーなど、集団で何かをするときになど、周囲のことを考えないで自分の好き勝手にやるという印象が強いです。

エゴイズムはどちらかというと、心理学・哲学的な用語という印象が強いです。「それはあなたのエゴでしょ?
」など、心の中にある部分の身勝手さやワガママさの部分を意識してつかわれている感じがします。

専門用語としてみた場合は、使い分けているかもしれませんね。
どこでつかうかによって、意味は似たようでもあり、大きく異なるものともなるのでは?と思いました。
    • good
    • 1

●エゴイズム [egoism]


(1)自分の利益だけ重んじる考え。自分本位の考え方。利己主義。
「大国の―をむき出しにした政策」
(2)〔哲〕「利己主義(りこしゆぎ)(2)」に同じ。

●じこちゅうしんせい【自己中心性】
(1)物事を自分を中心にしてとらえ、他人を考慮しないこと。エゴイズムとは異なる。
(2)〔心〕 ピアジェの用語。乳幼児期に特徴的な思考様式で、自我と他我、主観的事実と客観的事実が区別できず同一視してしまうこと。

微妙に違いますね。
あまり自分はジコチュージコチューと
悩まないでください・・・
こちらに質問をしていただくことで
心が軽くなるようでしたら嬉しいのですが、
あまり考えすぎてしまってfundosiさんが
辛くなってしまうのは良くないですよ。。
    • good
    • 4

ほとんど同じです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!