プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。
調べても卑屈と卑下の違いが、
理解できていなくて、
ピンときませんm(__)m

すっきりしたいので、
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら
ご教示お願い致しますm(__)m

A 回答 (5件)

卑下→自分を劣ったものとしていやしめること。


卑屈→いじけて、必要以上に自分をいやしめること。

たしかに、「自分を卑しめること」という点ではどちらも共通していますね。
相違点は、「卑下」は、いじけていない。また、【必要以上に】卑しめているわけではない、ということになりそうです。
・卑下(する)→余裕を持ちつつ自分をいやしめること。
・卑屈→自分がいやしい者だと信じ込んでいる状態。
のようにお考えになることもできるかもしれません。
  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます(*^_^*)
きちんと理解することができました!

使うことはあんまりなさそうですが、
意味をわかって使える語彙が増えたので、
頭に残して置こうと思います(*^_^*)☆

皆様もありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2014/01/24 23:13

言葉の性質が違います。


「卑屈な~」と言い、「卑下な~」とは言いません。
「卑下する」と言い、「卑屈する」とは言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

や夜分遅くにご回答ありがとうございます☆
言い方に違いがあるということは、
皆様のお陰で理解することができました。
本当にありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2014/01/24 02:12

卑屈は、性格について言う印象ですし、卑下は


へりくだるの意味で、行動についていう印象が
あります。

卑下しているけれど立派なひとというのはありま
すが、卑屈で立派というと形容矛盾する印象と
いえばよいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます(*^_^*)

客観的にイメージしてみて、
卑屈になるは、いやしめる相手の性格に対して発する言葉で、先程の例えを率いるとその性格をみて発した言葉なので、立派とさらに使うのは矛盾することになる。
ということでしょうか?(*^^*)
卑下するは、本音ではないが自分がへりくだるため、他者からみて立派と捉えることもできるということでしょうか?(*^_^*)

こう考えますと、
卑下すると謙虚って似ているような、
気がします(^ー^)

理解できていなかったら、
すみませんm(__)m

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/24 02:51

 卑屈になるにはあまりいい印象はないですね。

大人でも子供っぽさの残るような人で拗ねているように感じます。
 卑下するというのは大人が遠慮して低姿勢な印象があります。

 ただし、本当に心が清らかなのは「卑屈になる」方でしょうね。素直なんです。
 卑下するには相手を立てて自分が下になろうとする腹黒さも感じます。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上の回答者様と照らし合わせたりして
なんとなく理解できました☆

卑屈になるは、(例)私なんか~って自信がなかったり本当に思って発していて、そんなことないよって言ってほしい。
卑下するは、(例)私なんか~って言いつつも
本音では、いやいやって違うことを思っているという感じでしょうか?

何だかんだもう人踏ん張りなような
気がします(笑)
せっかくご教示して下さいましたのに、
理解力が乏しくすみませんm(__)m
ありがとうございます(*^_^*)☆

お礼日時:2014/01/24 02:37

卑屈も卑下も、自分をいやしめること、の意味がありますが、卑下の場合、相手をいやしめて見下すこと、の意味もあります。


一般に、卑屈になるといえば、必要以上に自分をいやしめて落ち込むことの意味になり、卑下するは、他人を見下すこと、の意味の方が強い。
さま・状態を表すのは卑屈で、動作・行動を表すのは卑下だ、といってもよい。卑屈になる、卑下する。卑屈する、卑下になるとは言わない。

たくさん違いを述べられたら、すっきりしないかな?全然違う言葉と理解し、すっきりしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、
ご回答ありがとうございます(*^_^*)

そうなんです(>_<)
両方とも自分をいやしめる意味が
含まれているので違いがわからなくて…

卑屈になる。
卑下する。
とは言うが、
卑屈する。
卑下になるとは使わないという点は、
理解することができました☆
ありがとうござます。

お礼日時:2014/01/24 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!