プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

「この道より、われを生かす道なし。この道を歩く」
とは、どういう意味でしょうか?何となく、意味は
わかるのですが、よく分かりません。

親戚のおばさまから送られた年賀状に、このように
書かれていました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「今あなたがやっていること(道)をやめるなよ。

お前(失礼)が一番イキイキしているのだから。このままやり続けなさいね」という意味だと思います。
簡単に言うと「自分の信念を貫いて、我が道を行け!!」という意味だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

そうですか、信念を貫け!ですね。
とても心に響きます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/05 20:43

「武者小路実篤」の言葉です。



「仲良きことは良きこと哉」と同様に
大変有名なお言葉です。

http://www.city.iwakura.aichi.jp/koho/20060601/2 …

参考URL:http://www.city.iwakura.aichi.jp/koho/20060601/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

「仲良きことは良きこと哉」という言葉は
聞いたことがあります。
武者小路実篤だったんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/05 20:48

ご参考まで



武者小路実篤のことばです。

参考URL:http://www.city.iwakura.aichi.jp/koho/20060601/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

武者小路実篤は、歴史の授業で習いました。
ただ、どんな人かはよくは分からないのですが。。^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/05 20:47

今現在選んで歩んでいる道が、一番自分に合っていると信じよう。


従って今後もこの道を歩くんだ!

ということかな。

「此の道より吾を生かす道無し。故に此の道を歩く」

かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

信じて、自分のやっていることを頑張れ!ということですね。
多分、おばさまの経験とかそういうのを元に、アドバイス
してくれているんだろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/05 20:46

「この道よりも、自分を最適に生かす道は無い。

この道を行く」という意味だと思います。
例えば例をあげれば「画家になりたいと頑張っているが周りにはそれでは生活が成り立たないと反対されている。でも、絵が一番、自分の才能が発揮できる、自分を生かすことが出来る道だと思う。だから私は誰に反対されても、絵描きになる夢を諦めない。」という感じかな。
何かおばさまに心に秘めたことがあるのでしょうか?困難でも自分はそれに取り組んで行きたいという決意表明?
もしくは、あなたに、「そういう『自分を一番生かす道』を見つけて信念を持って人生を歩んで行きなさい」というアドバイスなのでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

多分、おばさまは、私を励ましてくれているんだろうと思います。

ご回答にあるとおり、自分を信じて、一生懸命やって
いこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/05 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています