アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いの女性は、障害者でバス代が半額ですが、障害者で働いている会社に半額ではなく、満額で交通費の届けを出しているみたいです。バスで通勤と嘘をついて、晴れた日には自転車で通勤しているみたいです。詐欺に当たりますよね?

A 回答 (8件)

・バレたら会社側は「返せ」と言えると思います。

どこまで会社が障害者福祉を理解してるのでしょうか。
・障害者手帳の種類によっては半額にならないので公共交通機関の支給額が違うと不平等だと言われたくないのかもしれません。
    • good
    • 0

私も半額の券を持っていますが、会社がそれをアテにするわけにはいかないみたい。


なので、詐欺とかではなく、半額権利を行使するかどうかは本人次第。
「私の知り合いの女性は、障害者でバス代が半」の回答画像7
    • good
    • 0

①満額支給の件=半額である事を会社に申告するべき。


②自転車通勤の件=許容範囲。バス使った日だけ請求しろとは普通言わない。
③バスの障害者サービスは居住地、交通機関によって変わります。
あなたの住む市町村では半額でも他の市町村はそうとは限りません。
むしろ半額〜無料になる市町村の方が圧倒的に少ないです。さ
誤解なきよう。
    • good
    • 1

>障害者でバス代が半額ですが、障害者で働いている会社に半額ではなく、満額で…



会社もそのとおり非課税扱いしているのなら、会社側に問題がありそうです。

----------------------------- 引用 -----------------------------
非課税となる限度額は、通勤のための運賃・時間・距離等の事情に照らして、最も経済的かつ合理的な経路および方法で通勤した場合の通勤定期券などの金額です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

定期や回数券の実額が限度と言っています。
障害者なら障害者割引適用後の実額が限度です。

したがって会社は満額支給しているけど、半分は給与本体と一緒にして課税扱いしているのなら、法的な問題はないことになります。

満額を非課税扱いしているのなら、源泉徴収義務者としての会社が税法違反をしていることになります。

ごく零細企業の事務員さんでない限り、障害者雇用である以上、障害者は公共交通機関が半額になることはわかりきっているはずですのでね。

>晴れた日には自転車で通勤している…

定期を買わずに、回数券か毎回現金払いで乗っているのですか。
それは許容の範囲でしょう。

ただ、会社までチャリンコで来るのなら、駐輪スペース分だけ会社の土地を無断使用していることになります。
まあそんな細かいことを言う会社は少ないかもしれませんけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

>障害者でバス代が半額ですが


障碍者本人が一人で使うときは、半額じゃありませんよ
あくまでも、介助者が一緒に居て乗車する時だけ 半額になる制度

詐欺とは、それを承知で人を欺き、金品を詐取する行為
当然、利用もせずにその費用を会社から詐取すれば該当しますが
会社が、どう判断するかだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者は一人でもバス代は半額ですが、私は障害者ですが?場所によって違うのかな?

お礼日時:2024/04/01 09:21

障害者なんだから、



そんなに、いじめなくても。

皆、暗黙の了解なんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知的障害者で、年金もらっていますが、虚偽ですね。普通の人ですかね。それも年金詐欺ですね。

お礼日時:2024/04/01 08:26

届けは満額でいいんじゃないでしょうか。


それと「通勤費」は便宜上「バス代」としているだけで
本質は通勤に係る身体的な手間賃ですから
歩こうが自転車で通おうが規定額は受け取っていいでしょう。
    • good
    • 1

ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤めている、会社チクりたいけど、私が言ったと分かりそうです、

お礼日時:2024/04/01 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A