アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ってお金にうるさい?
友達の旦那さんが、自宅で車の修理屋さんを始めたから宜しくねーって言われたので、車検が近かったので協力できればと思いお願いしました。

預けて翌日の夜に、車検完了の電話を友達から貰いました…『早いね!明日取りに行くね。いくらだった?』と聞いたら、『えーっと、』って言うので、『あっ、まだ計算してないなら、後でいいよ!』って言ったら旦那さんが『〇〇万でいいよ!』って急がせてしまったようです。

私は明日車取りに行く時に、支払いをするもんだと思い言いました。
翌日取りに行ったら『結婚祝いに安くしておいた』って言われて、かえって申し訳なくモヤっとしてしまいました。
私の聞き方おかしいでしたか?

「私ってお金にうるさい? 友達の旦那さんが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません…添付資料は、前回別の質問しようと思っててんぷしたままでした!

      補足日時:2023/11/01 09:22

A 回答 (6件)

あなたの対応も相手の対応も全てにおいて特別不自然な点はないと感じます。


初めに見積もり取らずに車検お願いしたのも友達関係だしお金の話をするのがヤラシイという心理が働きそうだし、どちらにしろお願いするつもりだったからこそでは?
あなたはそんなつもりじゃなかったのに、、とモヤモヤしたみたいですが、相手としてもそんなつもりでは捉えていないと思うし普通に車検頼んでくれてありがとうと思っていると思います。
結婚祝いに安くしといた、の中に車検頼んでくれてありがとうの意思も入っていると思うので相手のありがとうに対してあなたもありがとうと。それだけの話だと思います。
    • good
    • 1

自動車税  その他の必要経費と、工賃で成り立っているので



工賃 一般書経費手数料を値引きして貰ったのでしたら ありがとうございました 次回もお願いします。で良いと思いますよ。
    • good
    • 2

逆に、見積もりとって考えないとダメでしょう。


今はガソリンスタンドのチラシにも6万とか激安のものが多く
それをもってディーラーに行って(ディーラーは高くても安心)
交渉して、10万を、8万に特別値引きしてもらったりです。

友人付き合いも、結婚祝いも車検とは別に考えたいというのが
良いと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそれがモヤっとした原因でした!
今、すっきりしました!

お礼日時:2023/11/01 10:25

一見主婦(それも最近結婚)の質問ですが、添付の画像は中学数学www

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。昔の話ですが、思い出して聞いてみたくなりました。なんとなく疎遠になってて、旦那さんが私のこと苦手のようで、私の言動が良くないのかな?って!

お礼日時:2023/11/01 09:40

>『結婚祝いに安くしておいた』


>かえって申し訳なくモヤっとしてしまいました。
モヤっとした理由は?なんでしょ
友達ならば、当然の会話ですよね

車検をして貰い、その対価を支払う旨伝えて
金額を聞いただけですよね。
聞くのは当然の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…モヤっとしたのは、結局協力するどころかお祝いしてもらった事です。、そんなつもりはなかったのに。

お礼日時:2023/11/01 09:32

会社経営者です。



全然おかしくないです。むしろ「ちゃんとお金を準備してくれるよい客」だと思われます。

会社の仕事はなかなか現金で払ってもらえるものではなく、たとえばクレカだと入金されるのが2か月ぐらい後だったりします。なので、現金ですぐ払ってくれるなら、多少安くしても「ありがたい」のです。

「申し訳ない」と思うなら、お友達の修理屋さんを一生懸命宣伝しましょう。
 
企業や個人事業主にとって、一番難しいのは「お客さんを増やしていくこと」なんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A