プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、肺に水がたまっていることがわかり、「胸膜炎」と診断されました。原因は結核の可能性が高いということですが、痰や胃液からは結核菌はまだ見つかっていません。つまり、排菌はしていないということだと思うのですが、血液検査の結果などからも、やはり結核の可能性が高いということで薬を飲み始めました。入院はせずに通院で大丈夫だということです(仕事に行ってもokだそうです)。

保健所へは病院から連絡がいったらしいのですが、この場合、保健所から会社へ結核だと連絡はされるのでしょうか?

A 回答 (1件)

■保健所から職場へ連絡することはありません。

■「医師から仕事へ行ってもよい」という診断書をもらっておくのがよいでしょう。排菌をしていないようですので一般的な仕事は大丈夫との判断だと思います。でも、それとて絶対ではありませんので、学校や幼稚園・保育園、老人施設など、結核を広げる(抵抗力の低い人が回りにいる状況の)リスクの高い職場である場合には、(仕事OKであるという)医師の診断書をもって職場には報告しておくことが、何かあった場合の責任を考えると得策です。
■たとえ今排菌していなくても、結果的に感染者を出してしまった場合、このようなご時世ですので、罪には問われなくとも場合によっては民事訴訟・賠償請求をおこされることがあるかもしれません。
■いずれにせよ、医者の口約束ではなく「就労OK」の診断書をもらうのが身を守る方法です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
「就労ok」の診断書をもらっておきたいと思います。