プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです。
別に責めてるわけではありません。

また、HTMLはプログラミング言語である
という人の理由も教えてください。

A 回答 (10件)

プログラミングを行う際には、一般的なプログラミング言語とは別に、特定分野に特化した専用言語を併せて利用することが多いです。



* データ構造を定義するモデリング言語 - 例:SVG
* データベースに対する問い合わせ言語 - 例:SQL
* 書式や組版を指示するスタイルシート言語 - 例:CSS
* 情報についてのメタ情報を記述できるマークアップ言語 - 例:XML

HTML はハイパーテキスト分野に特化したマークアップ言語ですが、ウェブ技術を基盤とするウェブアプリケーションが実用化されて以降は、アプリケーション画面を構築するためのモデリング言語として使われるようになりました。

というわけで
HTML ≠ プログラミング言語
HTML = プログラミングに利用できる言語
    • good
    • 1

過去のHTMLは、


Office Wordと同じ役目として、表示や表現を変えるだけだからです。
そこにプログラミングの要素はありません。
表現(伝達方法/レンダリングされる結果)として、
例えば、「詩や文章表現/声や歌/表情や仕草/芸能や絵も写真も」と同じような事で、各々で表現の個性とか、上手い下手などの違いを出すだけで、そこにプログラミング要素は皆無だからです。

個人的には、HTMLだけなら、マーキングしたり、文章構造を作り上げるだけだと思っています。

ただし、
近年のHTML5+CSS3には、計算や動作制御があるので、ある意味、プログラミング要素を含んでおります。
    • good
    • 1

ネタとして、こんな記事もあります。


書きにくいですが、触ってみると面白いです。

https://qiita.com/uhyo/items/9b830c93fa4765bdd3e5
    • good
    • 1

> HTMLは、プログラミング言語じゃない。

その理由・根拠を教えてください。

チューリング完全じゃないから。
その一言に尽きる。

> また、HTMLはプログラミング言語である
> という人の理由も教えてください。

そういうおバカな意見には耳を貸さない事。

ただし、HTML5 + CSSだとどうやらチューリング完全になる、と言う話がある。
HTML単独ならいざ知らず、偶発的に「プログラミング言語」になっちまったらしい。

Rule110:
http://eli.fox-epste.in/rule110/

    • good
    • 1

動的な動作をさせられない、という点でプログラミング言語とは異なる感覚です。



例えば、変数や代入ができないので、1つの記述で1種類しか表示できないのがHTML
1つの記述で色々なケースを当てはめて様々に表示したり、結果を反映して変化させられるのがwebプログラミング言語(phpなど)
    • good
    • 1

HTMLが得意な人に対するDISりですので、


真に受けない方が良いです。
    • good
    • 1

プログラムというのは何らかのアクションがあり、それによって条件分岐があるものではないでしょうか。


 
HTMLは単純にブラウザで表示するだけです。
リンクをクリックすればジャンプはしますが、決められたジャンプ先に飛ぶだけで条件分岐ではない。
 
と、私は思います。
    • good
    • 1

「チューリング完全ではないから」


というのが、学術的な回答になります。


「プログラム」というには、一連の処理を実行する命令書です。
これには
・条件分岐: 条件を判断して、それ結果によって処理を振り分ける
・繰り返し: (状態を変化させつつ) 処理を繰り返す
が必要不可欠と言えます。

ですが、HTMLにはこれらの機能はありません。
よって、「プログラム」を書けないので「プログラミング言語ではない」となります。
    • good
    • 2

プログラミング言語とは、コンピューターに対して一連の計算処理の指示を記述するためのプログラムを作成する言語です。

プログラミング言語によって作られたプログラムはコンピューターに連続的・累積的な指示をします。その結果、コンピューターは複雑な計算処理や機器制御などを行うことがでるのです。

しかし、コンピューターで使用される言語のすべてがそのような目的をもったものというわけではありません。例えば、データベースの操作に欠かせないSQLなどは「データ定義言語」「データ操作言語」「データ制御言語」という3種類の言語から構成されています。また、HTMLと並んでWeb制作に欠かせないCSSなどは「スタイルシート」と呼ばれ、構造化された文書の見た目を記述するための役割を果たしています。

こうしてみると、コンピューターで使用される言語にも用途や目的によっていろいろな種類があり、プログラミング言語はそのうちの1つであることが分かると思います。そして、こうしたさまざまなコンピューターの言語のうち、「文章を構造化する」という役目を担っているのがマークアップ言語なのです。
    • good
    • 1

>>HTMLはプログラミング言語である



なんて書かれた書籍を見たことない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/05/11 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!