アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。片方だけ禿げてしまったんですが、どうしたらいいですかね?

「これはハゲですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

第二次成長期における第二次性徴の現れです。

全世界の男性が一度は経験しなければならない事なので、心配無用ですよ。
 
ただ、前髪髪際隅部(まえがみはっさいぐうぶ:あなたが悩んでいる部分の名称です)前髪の生え際付近の肌が、気持ち濃いめのピンク色をしているのが気になります。以下に紹介するシャンプーの仕方を参考にして、洗浄成分が残らない様にすすぎ洗いをきっちりする様にしてみて下さい。
 
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
 
ちなみに、ポンプ1プッシュで出てくる量は、500円玉1枚分くらいの量です。
また、1回につき2プッシュ分の量でシャンプーした時は、すすぎ洗いの時間的目安は5〜6分間。3プッシュだと12〜14分間と、とても現実的な時間ではなくなります。
シャンプー剤は必要最小限の量で使用する様にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます。

お礼日時:2022/05/12 18:20

あー。

これは、ハゲてるというより、そのあたりの頭皮が炎症をおこして脱毛している感じですね。痒くないですか?やたらとフケというかカサブタがはがれませんか?

ほっとくとそのまま毛根が再生しなくなるので早めに皮膚科へ。間違っても市販の育毛剤とか塗っちゃだめですよ。
あと、痒くてもかきむしるのはタブーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かによく白いのがでてきますね

お礼日時:2022/05/12 15:21

これでハゲと言っていたら、全国の半分以上のおっちゃんが怒ると思う。

    • good
    • 1

手遅れです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A