アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごく嬉しいことがあったとき、逆にものすごく嫌なことがあったとき、それが正確に何年の何月何日だったとか覚えていますか?

私は子供の頃から日付を記憶することがなぜか得意で、かなり昔のことでも自分にとって印象的なことがあった日は何年の何月何日かはっきり覚えてることがあります。
家族や友人には驚かれるのですが、覚えようと訓練したわけではないです。
そして出来事の詳しい内容はだんだん忘れていきますが、日にちは割と忘れません。

もちろん四六時中昔のことを考えているわけではありません(^_^;)
ふとテレビや新聞を見て今日が何日だったか確認したときに、何か会った日は「そう言えば○年前にこんな事があったな。」と思い出します。

因みに今日(8月1日)は、昨年自分にとってすごく悲しいことがあった日です。
乗り越えるのに少し時間がかかったことなので、覚えています。
ふとそれを思い出してしまったので、他の人はどうなのだろうと気になりました。

皆さんは何かあったときの日にちは覚えてますか?忘れてしまいますか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

へぇ!私と同じような人がいてびっくりしました!


珍しいことではないのかもしれませんが、私もよく人に驚かれる(気持ち悪がられる?笑)ので……

特に、いま婚約している彼女との間におきた大事なことは日付入りで覚えていますね。

昔から、鉄道の時刻表で遊んだり、年号を覚えるのが好きだったり、
時間に対して敏感だったからかもしれません。

そのほかには、中高と水泳をやっていたのですが、
引退した今でも、出場した大会のタイムは、100分の1秒の位まで言えますね。
あ、もちろん大会名と日付も笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような人がいて、何だが少しホッとしました。
このことについては人に驚かれることが多く、あまり共感してもらえないので嬉しいです。

年号を覚えたり水泳の記録を覚えているということは、暗記ものの勉強や運動も得意だったのですね。
羨ましいです。
私は出来事を記憶したり人の誕生日を覚えるのは得意ですが、勉強や運動はさっぱりでしたから(ーー;)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 21:41

当方爺だが・・・、


日付情報が記憶に残っているイベントのうち幾つかは、当時の情景も思い出される事はある・・!

# 鉄棒から落っこちて「骨折」した日(・・とその時の状況)・・!
# 後にも先にもたった1回だけ"副学級委員"に選ばれてしまった日・・!
(・・・当時から「嫌われ者」だったため、なぜ選ばれたのか皆目不明!!)
# 憧れていた釣竿(和竿)を(ローンで!)購入できた日(・・とその時の状況)・・!
・・・など!!

尚、 ANo.10さんが答えられているように、我が母堂(存命!)にも聞いてみたところ・・!
当方を出産した時の日付は勿論の事、当時の状況(出産時どこで、誰が付き添っていて、誰に取り上げてもらったのか)・・など明確に記憶している様である・・!
最近は<ボケ>をかますことが多くなってきてはいるが、当方が如き"出来損ない"ではあっても"我が子への情"を変わらずに持ち続けてくれていることに、ただ感謝するばかりである・・!

何年か前に、二人の幼子を部屋に閉じ込めて置き去りにしたまま餓死させてしまうという事件が報道されたと記憶しているが、「母親」たるの資格すら持ち得ない<牝豚>の所業であると言わざるを得ず、やり場のない怒りを禁じ得なかった!!
(個人的にはその様な牝豚など処刑するに値すると思う・・!!)

・・こんなところ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんにとって、出産の日は特別なのでしょうかね。
私は子供がいないので、想像することしかできませんが…

そしてお父さんにとってはどうなんだろう…うちの父は私の誕生日は忘れないけど、よく生まれた年を忘れたり間違えたりします。
その度に父は母に怒られてます(ーー;)
でもなぜかちゃんと私の年齢は間違えません。
だから、細かいことを記憶するのが苦手なだけ…と信じたい(^_^;)

同じく本当に大したことない娘なのに、両親の我が子への状に感謝するばかりですよ。
そしてテレビのニュースや新聞で、虐待や育児放棄の話を聞く度に、悲しい気持ちになります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 23:51

>皆さんは何かあったときの日にちは覚えてますか?忘れてしまいますか?



さすがに一人息子が産まれた日は、日付だけでなく時間までちゃんと覚えています。

そのほかは忘れました。
その上最近、4ケタ以上の数字は覚えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの母も、私が生まれた日のことはちゃんと覚えているらしいです。
私は土曜日生まれなので、翌日が日曜日だったからみんなが病院に私を見に来たことも覚えてると言ってました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 23:17

昭和20年8月15日12時30分 玉音放送



12時に先生に大事な話が有りますので,運動場に集まるようにいわれました。

暑い中聞いていました。終わて皆で日本負けたと、いつて騒ぎました。

先生に怒られましたが.毎日生きるか,死ぬかの生活でしたから嬉しいかたです。

我レ国民学校2年生。

戦時下の事は,憶えています。時々浮かんできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ8月15日です。
今年が2014年で、終戦したのが1945年…今年で69年になるのですね。

現在30代半ばの私はもちろん、60代前半と半ばの両親も戦争を経験していません。
大正生まれの祖父母(現在は母方の祖母だけが存命。現在80代後半。)が若い頃に戦争を経験しています。

広島と長崎の原爆資料館に、私は両方とも行ったことがあります。
いろいろ考えさせられます…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 23:11

>正確な日にちを覚えてますか?


それは、無理です。
でも、若い頃には大きなイベントとかは、大体何年ぐらいの出来事かは覚えていましたが、今ではそれすら無理です。

人生経験が多くなるほど、覚えておくのは困難になるでしょう。

ところで、実は人間の記憶はもの凄く多くの情報を覚えているそうです。
ただ、それを引き出すことができないだけの事のようです。

「サブリミナル効果」と言うのがありますが、それだけではなく、一瞬だけ見た紙面なども実はかなりの情報を取り込んでいるそうです。

そしてそれをうまく引き出すことができるのが「超一流のメンタリスト」だそうで、本人すら自覚の無い記憶を引き出すことにより、相手の深層心理を読み取ったりすることができるんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶が自由自在に引き出せたら、そんな便利なことはありませんね!
私は良くも悪くも印象深いことがあった日を記憶していることが多いので、すごく嬉しかったことや楽しかったことをしっかり覚えていると同時に、すごく悲しかったり辛かった記憶もなかなか忘れられないのです。
嫌なことはどんどん忘れられればいいのに…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 22:56

私には無理です。

3年前だったか4年前だったかもあやふやです。

西暦何年何月何日は何曜日と瞬間的に答えられる人など、特定分野に突出した才能を持つ人がいますので、
個人差はあって当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに曜日までは覚えてないことがほとんどです。
連休以外で学生時代の休みは土日なので、学校が休みで出かけたのは土曜か日曜だなくらいです。
今はネットがあるので、昔のカレンダーを検索すれば、日にちを覚えてたら曜日を調べることが出来ます。
便利な世の中になりましたね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 22:48

覚えてません。



いろんな記憶が残らなくて、昔勤めていた会社のビルを訪ねても初めて見たように感じます。

人の顔が覚えられなくて名前も覚えられなくて、出来事も忘れるので昔話に花が咲きません。

同窓会などがあっても居心地悪すぎて行く気になりません。

不思議に覚えているのが物の値段とどこで買ったか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買った物の値段とお店だけは覚えてるというのは不思議ですね。
私レシートがないと、すぐに忘れてしまいますよ。

人の顔や名前を覚えるのが苦手なのですか…でもそんなあなたに一つお願いがあります。
自分に好意を持ってくれているのでは?と思った人の名前は、どうか覚えてやってください。
相手がもし顔も名前も覚えてないことを知ったら、きっとすごくショックでしょうから…下手すりゃトラウマものですから(意味深)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 22:14

日にちは以外と少ないですね



3歳の誕生日、キャンディキャンディの自転車が届くのを外でずっと待っていました

御用達の自転車屋さんが配達に来てくれるんですね

それはもちろん嬉しかったです

それからは数字を覚えるのが好きになりました

電話番号、車のナンバー、通帳、カード類

今はありすぎてわかりません(°∀°)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お誕生日は一生変わらないので、当日に起きたことなら印象深いことはずっと忘れないと思います。
3歳の頃のプレゼントを具体的に覚えているのだから、とても嬉しかったのでしょうね(^-^*)

電話番号、車のナンバー、通帳、カード類…電話番号は、自分の家と携帯共に覚えてます。車のナンバーは、自分の車を持ってませんが、親の車のナンバーは何となく覚えてます。通帳とカード類は、全く覚えてないです(ーー;)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 21:52

日にちまでは覚えていません。


時期すらもそのうち記憶がおかしくなってしまうことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 21:21

 地獄耳なのでしょうね。

地獄の耳の人は意外といますよ。一度聞いたら忘れないとか、過去の記憶をほとんど全て思い出せるとか、記憶力が素晴らしい人に多いですね。

 私は過去の日付を全て覚えられるほどではありませんが、数字を覚えるのは好きな方です。宝くじに当選した時は数字を覚えていますね。

 物覚えが悪い人ほど、テレビ中毒の人が多いように思います。テレビを見るのをしばらくやめると、記憶した事を忘れなくなります。CMやアニメは何度も繰り返すシーンが多いので、記憶の邪魔になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も数字を覚えるのは、好きというか得意ではあります。
出来事の日付以外に、人の誕生日を覚えるのが得意です。

そして言われてみれば…確かに地獄耳かもしれません(ーー;)
家族や友達に言われて嬉しかった言葉、好きな人や付き合ってた人に言われてときめいた言葉とか印象深いものは覚えてますから( ´艸`)

テレビの身過ぎは、記憶力を邪魔するというのは初めて聞きました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!