アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業です
2人一組で仕事します
今日一緒に仕事していた先輩で「ここの部分は私1人でやるから」と言い自分1人でやりたがっていました
普段から下手に手伝うと「触らないで」と言い出したりします
なので、放っておくと「触らないでとは言ってないからどこか押さえていてほしい」と言い出しました
他にも「そんな難しい事じゃないから」など上から目線です

何故この様な言葉を発するのでしょうか?
とても不快に思いました

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私だけではなく、他の人も言われる様です
    年上年下関係なく…

      補足日時:2022/05/12 20:16

A 回答 (3件)

回答者からのお詫び


最後の方のwは単なる打ちミスで(笑)の意味は全く入っていないのでお詫びします。

心の貧しい可哀想な先輩だなと哀れみの気持ちでいてください。自分の知らないうちに人が離れてゆくことをその先輩はまだ知りません。プラスマイナスの表を作った時にその先輩との関わりは不幸のマイナス点にしか思えないかもしれないけど、他の面では友達がいる、仲間がいるなど、あなたの方がトータルすると、プラス面に恵まれているかもしれません。そう思うようにして先輩への意識を他へそらすようにするといいですね
    • good
    • 1

私の所属している人とまさに同じタイプの人。

立場的には私が上でその人はサブの役割なんですが、私様って感じで私に指示のLINEを送ってきて、自分に非がある場合も謝ってくることはありません。世の中にはサイコパスとしか思えないような上から目線の人がいるということです。争っても無駄です。

何でも自分ひとりでやりたがります。自分流でやりたいから。周りの人のことは1部の偉い人を除いて自分の手下か家来のようにしか見ていません。だから言い方も命令形になるのね。
自分の方があなたよりはるかにできる、と確信してるのでしょう。しかし、本当に能力があるわけでなく見かけよりは大したことありません。虚勢を張ってるだけ。だから、外の人には良く思われても内部においては人受けがよろしくないです。

あなたは張り合っても性格的に勝ち目はないので、自分の分も働いてくれてご苦労さんなこと、と無理にでも思うことにし、やらせておけばいいのです

暴れ馬に調教は無理と思いましょう。あなたはその間、楽ができたと思うことにします。

言うことはタカピーなことしか言わないで本気で話を聞き過ぎないこと。スルー力をつけましょう。

触らないでと言われたら、気を利かせて言われる前のタイミングであえて手を出さない。手を出さないで困って声をかけられるまで、あなたは他の仕事をしてていい。ぞんざいに扱ってくる人には余計な親切心を持たなくてもいい。

あなたはあなたで表向きは言うことに従うけど、その人より上手にできるスキルを何かひとつでいいので、こっそり身につけておくこと。それは自分の心を腐らせない予防策でもあります。わざわざ自分の口で「私これが得意です」と言わなくても、得意科目を持っていれば自信になり、仕事上役に立つ時もあるかもしれません。

なぜこのような発言をするかの疑問についてですが、それは人よりも自分が優っていると優位性を誇示したいからであり、人を下げて自分をあげたいからです。そのために物言いが命令かそれに近いものになるのです。

その人の感覚で、こいつはいじっていいやつだと思われてしまうと、あなたがいつも攻撃を受ける的になるのです。

まともな話し相手と思わない方がいいでしょう。その人は誰と組もうと心の中では「私ひとりでいいじゃん」と思うタイプ。
あなたの感覚とは違うの。

もしかしたらその人はあなたより気の毒な人です。周りの人もあなたと似たような気持ちでいるでしょう。あなたにはあなたの気持ちに同情してくれる周りの仕事仲間が何人かいらっしゃるけど、そのタカピー先輩に友達らしい友達いないかも。周りの人に嫌われてご苦労さま、と思っておけばいいのです。

無理に仲良くしなくていいのです。あなたは言われたからと言って圧に負けて、下手に落ち込みませんように。タカピーは人が精神的にまいった、落ち込んでいる姿が大好きなので、謝りすぎwませんように。
    • good
    • 1

仕事が出来ないと思われている

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!