プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話のカメラで撮影しようとすると、小さな黒い点がいくつか画面に写ります。ズームで拡大するとこの点も拡大されるので、何かついているのかと思いティッシュなどで拭いてみても黒い点は残ったままです。また、最高の画質に設定して撮影しようとすると、黒い線まで写ります。これはどこかにゴミが入っているのでしょうか?どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ、以前携帯電話店で働いていた者です。

カメラの黒点は購入当初からでしょうか?それともある日突然発生したのでしょうか?
それによって状況は違ってくるのですが…

まず購入当初からであれば『画素落ち(画素欠け、とも言う)』と言う状態で元々そのカメラが黒点が発生する状態で出荷された物であると考えられます。しかしながら、現在のカメラ製造技術では言い方は悪いかも知れませんが仕方ない事であり、たいていの電話会社(電話機製造メーカー)が保障の対象外にしています。

もしくは、使用しているうちに黒点が発生するようになったのであれば内部に埃などが混入した可能性が考えられます。これは、修理と言う状態で電話会社の所定の窓口(いわゆる専門ショップ)に持って行き清掃を依頼すれば直るのではないでしょうか。ただし、電話会社によって清掃だけでも有償修理扱いになるかも知れませんので、必ず修理依頼前に確認するか、それが不可能であれば見積もり依頼をしておきましょう。

また、上記の購入当初からの場合は、お客様センターに相談するのが良いでしょう。
なぜなら保障対象外であっても、直る可能性が有るからです。
携帯電話の修理を行う際、ある一部分が悪くてもその部分だけを変えるより、中の機械(基盤)を一掃してしまう方がコストがかからないので大体は修理部分に関わらず基盤交換となるのですが、機種によって基盤交換する際外装と基盤を分離するのが難しく外装&基盤を新しい物に交換する必要がある機種も有ります。もし、お持ちの機種がそのような形で修理をするタイプであれば『内部点検』という形で修理依頼すると外装も新しくなって戻ってきますので、結果カメラも新しい物になっている(カメラは外装に含まれる)のです。
と言う訳で、お客様センターに『自分が使っている機種は修理の際、同時に外装交換もする機種なのか。また内部点検に費用がかかるのか』を問い合わせるのが良いでしょう。
お客様センターは通話料も無料ですし、気軽に相談なさって下さい。しかし、お客様センターは”実際にはあなたの携帯電話本体を見ていないので断定的な事を言えない”というのと、”修理の受付はショップでしか行っていないので言及しかねる”という事から曖昧な回答をするかも知れません。また、修理に出すのであれば代替の携帯電話も事前に確保する等、無駄な時間を省略する為にも お客様センターに入電後、あなたが立ち寄りやすい場所にあるショップに連絡を入れておいてもらい、連携をとらせた上でショップに行くという方法が良いと思われます。

黒点が発生したのが最初からなのか、後からなのか状況によって違ってきますが、せっかくのカメラ付きですし、諦めず頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

購入当初から黒い点が目立っていたので、画素落ちという可能性が高いのでしょうか。携帯電話のカメラというのは、そういう性質があるのですね。たまたま運が悪く画素落ちの多い携帯電話を買ってしまったというところでしょうか。ドコモに問い合わせをしてみたいと思います。とても丁寧なご回答ありがとうございました。

CCDカメラを搭載した携帯だとよくあります

画素抜けというもので、液晶やカメラの製造で必ず出てきます
これをなくすことはほぼ不可能で、可能だとしたらコストが
跳ね上がりとても携帯電話なんかに搭載できなくなります
また、携帯電話のズームというのはデジタルズームというのを使用していて、
デジカメのようにレンズなどでピントを合わせながらズームするのではなく
その画像を引き伸ばしているだけなので、ズームはおすすめできません。
携帯電話の特性というのも否定できませんが
どうしても気になるのであればショップに持っていくことをお勧めします
    • 2
この回答へのお礼

画素抜けが多いカメラの携帯電話に当たってしまったということですね。次に買うときは画素抜けが少ないものであることを願います。ご回答ありがとうございました。