プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたにとって「大地震」は震度、幾つからですか?

震度5以上?
震度6以上?

震度ではなくマグニチュード?
被害の大きさ?

今年、激やば君が来ますよ。

A 回答 (7件)

4以上ですかね。


4もあれば体感的には結構揺れますから。
個人的には4で十分大地震です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
4でもガッツリ揺れますよね。

お礼日時:2022/05/14 20:11

311で震度5強は経験したから、私にとって「大地震」は震度6弱以上です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ああ、近くに住んでいたのですね。
ほんと、多分、生きている間、絶対に首都圏直下型地震くると思ってます。

お礼日時:2022/05/16 15:00

マグニチュードでなく、震度で5強か6以上くらいかなぁ…


建物の一部や道路などに被害があったり、窓ガラスが割れるとか、土砂崩れとか、揺れだけでなく、具体的に被害が出たら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
多分、震度が上がるにつれ、怖いのは橋の倒壊、ビルの倒壊、電車の脱線とかです。

でも実は震度5ぐらいでも運転中のドライバーは高速で走っていると気づかなかったりします(><)

お礼日時:2022/05/16 14:59

5強ですね。


6弱は もう大地震

5弱は怖さを感じる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
私も5強の時は、まさに飛び起きましたよ。

これ、大震災レベルじゃね?と。
実際、家の壁にヒビが入りましたし。

お礼日時:2022/05/16 14:58

激ヤバ君なら震度5以上だと思います。

来ない事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のカンピューターがすごい作動してるんですよ。

ここ最近、ずっと脳内で警報が鳴ってて、
震災グッズを用意しないととずっと頭にあります。

こないに越したことは無いのですけどね。

お礼日時:2022/05/14 20:24

震度5強以上ですね。


震度4は何度も経験していますし、震度5も何度か経験しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

震度5強は2009年の駿河湾地震で御殿場にて、経験しました。

まさに、たたき起こされるかのような、激震が走りました。
東名高速は地震の影響で一部壊れ、通行止めに。

自宅じゃなかったんですよね。
旅行中だったので慌てて残りの予定をキャンセルして帰宅しましたね。

まー震度4は珍しくないですよね。

お礼日時:2022/05/14 20:20

7

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん震度7って、日本の歴史上、本当に稀ですよ。

最近だと、
2018年9月6日3時7分頃 北海道胆振東部地震 M6.6
2016年4月14日21時26分頃 熊本地震 M7.0
2011年3月11日14時46分頃 東北地方太平洋沖地震 M9.0
2004年10月23日17時56分頃 新潟県中越地震 M6.6

、、、調べたら、稀じゃなかったわ。

うーん、本当に地震大国だ。

お礼日時:2022/05/14 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!