アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南海トラフ地震が起きたら屋久島は震度はどうなるんでしょうか?
屋久島に住んでます。
色々と心配なので、教えて貰えたら幸いです

A 回答 (4件)

以下、ご参考まで


情報源は色々ありますが、2020年のハザードマツプで検索してみると下記の通りです。詳しくは屋久島町・気象庁・国交省などのハザードマップを日頃から参照する事です。
最大震度 震度5弱。屋久島も広いので震度4が多いと思います。震度4は日本では比較的頻繁に発生しており、先日石川県能登地方でも発生しました。
津波は概ね東岸は5m~10m、西岸は5m~0.5mの様です。津波は2mでも家が流されると言います。津波の到着時間湖が早く約40分、直に高台に逃げる事です。島内海岸沿いに安全な地域はありません。
一番、大事な事は屋久島に限った事ではありませんが、避難場所・避難ルート・非常持ち出し・危険個所・地震保険加入・携帯ラジオと電池などを日頃から認識して準備している事です。また、町で防災訓練がありましたら積極的に参加しましょう
    • good
    • 4

No.2です。



>津波来ないこともあるんですよね?

南海トラフに関しては、5~10mの予想がされています。
津波は到達すると思いますが、位置的に北東に種子島が有ることがどれくらい津波を軽減してくれるかというところでしょうね。

併せて、島ですので、地震に伴う火山の活動状況も心配になる一つの要因だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋久島は僕が生まれた後に震度4とか来たことがないので

お礼日時:2023/07/25 14:46

鹿児島県 地震予想 で検索しましょう。



それによると、南海トラフ地震で、、、

震度:3~4
津波の高さ:5~10m

だそうですが、地震、津波については予想を上回る規模のものもあると思います。
また、南海トラフと共に、トカラ列島沖地震というのもあるようです。

◎鹿児島県 屋久島庁舎
熊毛郡屋久島町安房650
http://www.pref.kagoshima.jp/shisetsu/kenchou/02 …

ここで、聞いてみるのも良いと思います。

http://www.pref.kagoshima.jp/aj01/bosai/sonae/yo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

津波来ないこともあるんですよね?

お礼日時:2023/01/15 12:00

屋久島では「震度5弱」程度と予測されていますので、


そんなに大きな被害は生じないかと思われますが、
どのような予見しなかった被害が出るかは分かりませんよね。
準備は整えておきましょう。

屋久島近辺の被害予想シナリオが出ていますので、ご参考に。
http://www.pref.kagoshima.jp/aj01/bosai/sonae/yo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!