プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です CDからPCにコピーしメディアプレーヤーで再生保存した音楽データをauの携帯に転送し着うたフルのフォルダに入れたいのですがどうすればいいでしょうか 携帯の機種は最新のWシリーズです

A 回答 (4件)

MP3やWMA形式は今の携帯では再生できません。


(今度発売するW31Sでは対応するようですが)
携帯でそういった音楽ファイルを読み込むには
3GPP2(.3g2)形式に変換する必要があります。
3GPP2形式にもAACとHE-AACとあって
AACは一般的で色んな携帯に対応しており
HE-AACはAACよりも音質が良い分未対応の携帯があります。
HE-AACは目安として去年から今年にかけて発売された冬WINは対応しているものが多いようです。

作り方はいろいろありますが、一番簡単にできるのはiTunesを使って
PC内にある音楽ファイルを.mp4形式に変換し、そのファイルの拡張子を.mp4→.3g2に書き換えるのが楽だと思います。
参考URLに私が覚えたときに参考にしたページを載せておきます。
TOPページからツール紹介の着うた(AAC)・着モーションへ移動すると詳しい方法が載っています。

また、以前別の人の質問で3g2に変換したのに再生できない
という方がいました。それはビットレートや周波数が携帯の対応している数値を上回っているからだと思います。
機種による対応数値は
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezmovi …
に載っているので参考にしてください。

まだ我々一個人が作る着うたは
着うたフル並の音質は再現できませんので
多少音質が悪くてもしょうがないと思っておいたほうがいいです。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/uniphi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、参考になりました有難うございました

お礼日時:2005/03/27 22:28

たしかwinは高音質着歌対応ですよね。


結論から言いますが、可能です。もちろんそのままではだめですが。
auに関しては疎いのでこれだと決定的なことは言えませんが、wmaやmp3からauで再生可能な着うたを作ること自体はそれほど難しくありません。
この世にはそういったツールが存在します。
ちまたではこうした自作の着うたを「えせ着うた」と呼んでいるようです。
自分はfomaユーザーなのでソフトの名前までは認知していませんが、検索をかければ必ず出てきます。
「au 着うた 自作」程度の語句でどうでしょうか。
もしかすると有料だったりするかもしれません。ちなみにじぶんのfoma用のソフトは有料です。(たしかauのはフリーだったと記憶しています)
ただもし有料だったとしても、携帯の容量が許す限りどこまでも音質を上げることができますしフルサイズでの録音も可能ですのでその利用価値は高いと思います。
また長期的に見ればソフトで自作のほうが割安であることは確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、検索してみたいと思います有難うございました

お礼日時:2005/03/27 22:29

こんばんわ、以前携帯電話販売店で働いていた者です。


まず、PCで保存したデータはほとんどの場合そのまま再生出来ないと思っておいた方が良いでしょう。
また、機種もWINの中でも「この機種は3gp形式なら再生できる」「この機種は3g2形式なら再生できる」という風に機種によって分かれています。
その上「この機種は○○形式の○○キロバイト以内でないと再生出来ない」等という事も決まっていますので、まず規定を調べてから変換する必要があるでしょう。
と言う訳で、けっこうめんどくさい作業です。
ご自身の好きな曲を、と言う訳には行かないでしょうが流行のJ-POP等でしたら掲示板などでダウンロード出来るようにしているサイト等も非公式であるようですし、利用してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

パソコンでのファイル(たぶんwmaファイルでしょうが)は、携帯に送ることはできません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!