アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4 月27日賞味期限の卵、食べていいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました。

      補足日時:2022/05/19 18:56

A 回答 (8件)

やめとこう

    • good
    • 0

止めた方が良いとは思います。



数~数十円の損失で、食中毒に成る可能性も否めないと思われます。

いかがでしょうか。。。。。。。
    • good
    • 0

生では絶対ダメ。


火を通しても正直もうやめておいたほうがいいと思いますね・・・。おなか痛くなってからでは遅いから。
    • good
    • 0

保存状態次第です。


現代なら冷蔵庫で保存してれば、生で食べなければ大丈夫ではないでしょうか。

賞味期限は生で安全に食べれる期限なので、生で食べないなら、割ってみて、大丈夫そうなら、目玉焼きにして食べるなりすれば問題無いかと。

玉子は元来比較的長期保存できる食料品で、昔、冷蔵庫の無い、卵が高価な時代では、店に何日も売られていたものを買ってきて、冷暗所に置いておいて、特に体が弱ってる時とかに使っていたように思います。
    • good
    • 1

素人なので責任は持てませんが、日本での話なら2週間程度の超過なら加熱調理前提なら余裕で食べても大丈夫だと思いますよ。



一応、根拠としては、以前、ニュージーランドに住んでいたのですが、日本だと卵の賞味期限は2週間程度ですよね。でも、ニュージーランドなど海外だと賞味期限は普通は1ヶ月位はあります。

https://newzealand-ryugaku.com/column/row-eggs/
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
https://www.gentosha.jp/article/11670/
アメリカだと、賞味期限が2ヶ月(加熱調理必須)などもあります。
他にも「海外 卵 賞味期限」これで検索すると同様の記事がたくさん見つかります。

日本の厳しい基準で恐らく質問者さんの場合は冷蔵保存?でしょうから、賞味期限を2週間程度すぎても加熱調理するなら余裕で大丈夫だと思うのです。

ただし、繰り返しになりますが日本の方が一般に食品の基準は厳しいので大丈夫だとは思いますが、これはあくまで私の想像ですので違っていたらすみません。

また、消費期限と異なり賞味期限はあくまで美味しく食べられる期間という意味ですし、ご不安な場合は製造会社などに聞いてみるのが良いと思います。

なお、私自身ですが1週間程度過ぎるくらいは今でも気にしませんが、ニュージーランドから帰国当初なら2週間超過くらいなら気にしないと思いますが、日本に住んでかなり経ちますのでなんとなく雰囲気に流されて気にするかも知れません。No1-3の回答を見てると不安になります^^
    • good
    • 1

料理をする人間から


卵の賞味期限は生食で食べられるかです それと常温での賞味期限です、店も常温です。サルモレラ菌等が殻を浸透する時間です。
冷蔵庫に保存していれば 普通1ヶ月は加熱調理なら大丈夫です、本来は腐るまで大丈夫の食材 割って君が潰れていれば腐って無くても食べない方がイイでしょう。

船舶(ヨットで無帰港)の場合はタンパク源で一番長持ちする食材として持って行く物です。
    • good
    • 1

加熱調理をすれば問題ありません。

生食はやめてください。
    • good
    • 0

卵に記載されている期限は生食可能期間のこと。

加工食品の期限とは違います。充分に加熱するのであれば4月期限のものでもまだまだ使えます。
 卵が危険なのは割ってみた時に黄身と白身が混ざってしまっている状態のとき。期限の意味と判断の目安は覚えておいた方がいいと思います。
 そもそもたまごというのは温度管理がきちんとしていれば半年以上可食可能な食品です。怪しい業者が時々古いものを混ぜて出荷することがありますが、バレることはあまりありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!