プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お笑い芸人がいじられてて、いじめだといった人に対して、本人じゃないんだからそれはわからない、想像で言うな。という意見がありました。
もちろん本人しか気持ちはわからないですが、それを言ったら他人は何も意見言えないってことですかね?

A 回答 (4件)

率直に思うのは「本人じゃないんだから、第三者として感じることを発しただけ」という印象しか持たないですね。

ドラマなどでも「俺のことをよく知らないくせに、知ったかぶって余計なことは言うな」みたいなセリフがありますが、

【本人じゃないから、ぱっと見で感じたことを言ったまで】

ということだと思っていますし。本人にしても、必ずしもいつも自分の本質となる考えを理解したうえで態度を示すわけでもないでしょうし。気の迷いや、動揺があったうえで意見を発した場合、落ち着いたときの自分と違うことを発することもあるような。

まず、どんな意見を発信しても、それに対して反対や攻撃的な意見を持つ人はいると思います。

反面、意見を発すること自体が自由なのは変わりないと思います。何か言われること前提で発すればいいだけなので。

自分の意見に対して、何かしらの反応があることも含めて意見を発する、ということになると思います。怖気づかなければいいだけというか。

ただ、一つだけ「お笑い芸人さん」のいじりについて付け加えさせていただきますけど…。

私は45歳男性ですが、子供のころに週末の夜にバラエティ番組が放送されていた際、視聴者から「子供が真似すると悪いから、行儀の悪いことはやめてください」といった意見が多数寄せられたと聞いたことがあります。

それに対して、数年前他界された国民的お笑い芸人の方が別の機会に答えていたのは…

【子供が真似をしたら叱ってください。我々は真似をしてはいけないということをやっているのですから。】

とおっしゃっていたことを思い出します。保護者自身が子供に対して、テレビの中の世界と実社会の区分けをきちんとした上で、あくまで【テレビの中の世界として笑う】ということを教えることも大切だと思いました。

いじめられている映像を観たときに、番組側に真似をするからやめろと言うよりも、「こういうことはしてはいけない」と現実と分けて子供に伝えることが必要なのだと思います。

ちなみに、私自身は小学生のころに「北斗の拳」という漫画で自分の価値観を養いましたが、ただの一度も他人を殴ったこともないです。作品中の暴力を現実にしようなどと思ったことなどなくて。

前提として、私生活ではいじめに見えることはしないこと、で統一すればいい話だと思います。
    • 0

こうゆう感覚でしょってイメージでの予想ですので

想像ではなくてあくまでも こうじゃない?って部分です
その人と付き合ってなくてもテレビで見てても
こうゆう人なんだってわかる部分があって全部嘘ではなくて
その人の心の部分はこうだろうってのを理解しての発言ですので
まったくがでたらめじゃなく ある程度気持ちが通じてる場合は相手が見えるのが普通です
他人とかではなく会わないけど文字だけだけど相手の心情ってのは癖でわかります
それを他人だから知らないから何も言うなは見捨てる行為であって
非情かと自分は思います
    • 0

あなたにはそういうことはないでしょうが

テレビでタレントが刑事の役や医者の役を
やっていたりすると
信じられないでしょうが
それを本物の刑事や医者がやっていると
思っている視聴者がたくさんいます

じゃあ
時代劇はどうかというと
正義の味方は本当に正義の人で
悪人役は本当の悪人だと思っている人もいます

まさかと思うでしょうが
これが現実です

お笑い芸人がいじられても
それを本物と考えている人も
たくさんいます

ただ
テレビ局では
それの対処が
まだできていないのですね

まだまだ発展途上な世界なのですね

意見が言えないではなく
それぞれ寄せられる意見を
これから業界は
どう対処していくかですね

我々外野の人間は
何を言ってもいいのです
    • 0

番組はその前に事前打ち合わせをしています。

マネージャーや本人から了解を得ています。またデレクターの指示で動いていますから本人に問題はありません。
綿密なアンケートを書かせて承諾させた上での番組です。仕事を欲しい芸人は死ぬこと以外エヌジーは無いと言ってます。また出川のは演技です。
    • 0