アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イーロンマスクなど、いずれ人は火星に移住すべきだ、脳にチップを埋め込む時代がいずれ確実にくると言っている人たちがいます。

人の寿命が永遠になり、死なない時代がいつかは来ると思いますか?

A 回答 (3件)

人間の寿命は基本的には脳細胞次第でしょう。

あとは全身サイボーグということがあったとしても脳だけは代替できません。

脳細胞に老化は避けられないです。特に多くの脳細胞は細胞分裂さえできません。ですので寿命が永遠になる時代はこないですね。

もっとも、私達の記憶なり全ての脳内のネットワーク、脳内ホルモン代替の電気信号などをチップ化すれば、脳がなくても可能かもしれません。その「人的コンピュータ」は外部から見ればその人そのものでしょう。

しかしそれを「命」といってよいのか疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きありがとうございました。

AIがいる限りは人間もいます。

人間が消る頃にはAIも多分無くなります
AIを作っているのは人間ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きありがとうございました。

人間は細胞も老化していく一方なので、死なない時代と言うなら、全身サイボーグみたいな感じになるんじゃないですかね。

• 0
この回答へのお礼

どう思う?

お答えいただきありがとうございます。

この世が仮想現実の可能性もありますが、全身サイボーグの生き物は死なないとしたらどんどん人口密度が上がりますよね?

他の惑星に移住し続け、人類は永遠に滅亡しない可能性は高いのでしょうか