アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許をとって2ヶ月の大学一年生です。質問があるのですが、片側一車線で右折したい時、後ろが何十台と詰まっていたらみなさんはどうしますか?対向車線の方が譲るのを待ちますか?それとも、後ろに気をつかって諦め
て直進しますか?

A 回答 (11件中1~10件)

右折禁止でなければ右折できる様ぬ車が切れるまで待ちます、そうしないと目的地に着く事が出来ません、殆んどのドライバーはその様な運転をすると思いますが。

    • good
    • 0

ほんの少しだけ頭を右側に出して待ちましょう!!

    • good
    • 0

場所によります。


右折禁止でないことを確認するのが大前提。
交通量が多いところでは、
右折1回より左折3回する方が安全かつ早い場合もあります。
    • good
    • 1

まず、どう行動するか、ですが、これは右折の一択です。



ちなみに、

>後ろが何十台と詰まっていたらみなさんはどうしますか?

実際そういう状況が発生する可能性はありますが、「何十台と詰まってい」るような状況はたいてい認知できません。バックミラーでは、10台も後ろなんて見えませんから。混雑している道路で信号待ちの時にミラーを見ながら後続車の台数を数えてみるとわかります。
    • good
    • 0

対向車を譲るのをまつ。



そのまま直進していると、そのまま回れなく目的地にいけないですから・・・
そもそも、直進しているとそのまま何百キロ進むか分からないことがあるんですから。
    • good
    • 0

対向車線の方が譲るのを待ちます。

車の流れはいつか必ず途切れます。なかなか途切れなくても特に大型車は見通しが効くので、あなたの後ろがずっと繋がっていると止まって合図してくれる場合が多いです。
    • good
    • 0

交差点の中央で、出来る限り右に寄せて、左側を開ける。

その際、クルマは斜めではなく、真っすぐにしておく事。
これをやらない奴は、分かっていない奴。
    • good
    • 1

右折を始めたら、右折を完了するのが正しいです。


たとえ、後ろに車が何台もいるとしても「交差点の途中で進路を変更する」ほうが危険だからです。

ただ、後ろに対してやれることはあります。それは「後ろの車が通れるぐらいの幅を作る」ことです。

交差点にもよりますし、質問者様が乗っている車の大きさにもよりますが、次のように心がけるとよいです。

①右折前に可能な限り中央線まで車体の右側を近づける
②信号が青で安全が確認出来たら、交差点に直進したまま進入し交差点の中央に近いところで直進方向のまま止まる(もちろんウインカーは右折で出したままです)
③対向車線が途切れたら右折する

肝は②で「直進方向のまま交差点中央付近で止まる」ことで、こうすると普通は後ろに自動車が通れるぐらいの間隔があき、直進車や左折車が進行できるようになります。

後、救急車など緊急車両が近づいたときは対向車などの安全を確認して速やかに交差点内から出てください。
    • good
    • 0

基本は譲らないが正解です。

それやったらキリがないです。
    • good
    • 0

私は右折が無理そうだと判断したら右折はあきらめて、直進した後適当な交差点で曲がってから引き返します。



後ろに何台も車を止めるのはとても恥ずかしいと感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています