アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間もなく訪れる、食糧危機に備えて、お米を大量に保存するのですが。
タイトルの通りですが、どの方法が長持ちしますか?
※備蓄用なので、味が落ちても構いません。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ウチの近くにはJAの穀物低温貯蔵所があります。


晩夏に収穫したお米を貯蔵し1年間出荷しています。
それでおわかりですね。
籾で低温貯蔵します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それも良い方法かもしれませんが、精米機がないです。
やはり冷凍か・・・・

お礼日時:2022/05/19 22:37

数百キロ単位の冷蔵庫を買って、電気代も払えるんですか。



大したお大尽様ですねえ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、、、、玄米数百キロです・・・・・・

お礼日時:2022/05/20 01:27

冷蔵。

しかし、食糧危機が来たとなれば個人で冷蔵できる量程度では焼け石に水だと思いますが?

先の東日本大震災ではスーパーなどの店頭から米が完全に消えました。このような一時的な米不足などには対応できるかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に、冷凍保存で10年もつなら、数百kgで、数年いけるかなと思いまして・・・。

お礼日時:2022/05/19 22:38

米の大敵はコクゾウムシです。

15℃だと繁殖しません。農協などのカントリーエレベーターでは15℃で貯蔵しています。低温だと安心ですが電気代が余計にかかります。
玄米か白米かといえば白米貯蔵が有利ですね。理由は白米のほうが糠の分だけ貯蔵量が減るからです。酒造米は玄米の半分まで精米し白米貯蔵しています。
食糧危機では玄米と白米どちらがいい?
戦争中食料不足になり、陸軍は玄米と白米の優劣を栄養学的に研究した結果白米食を有利としました。玄米食は量は増えるが栄養利用率が低いからです。食糧難の時代でも玄米でなく白米を食べていた理由です。
低温貯蔵は大規模貯蔵に適している。冷房なし貯蔵するなら酸素を通さない袋に脱酸素剤(ホッカイロでも代用できます)を入れ密閉すればいいです。酸素がなければ虫は湧きません。20℃貯蔵でもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/19 22:19

ちなみに、以前は

https://item.rakuten.co.jp/nadja/c/0000000196/?s …を使っていました。酸素バリア性の袋なので効果は高いと思います。

精米済みについてはやったことが有りませんが、
https://www.gohansaisai.com/fun/entry/detail.htm …
を見ると脱酸すれば参加しないような雰囲気ですし、脱酸素は有りではないかという気がします。

ただ、個人的にはローリングストックが一番いい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/19 22:18

その選択肢に脱酸素も入れるといいかも。



常温で脱酸素剤(専用品は高価なので少し封を開けたホッカイロ)に入れておくのが現実的な長期保存方法という気がします。

あと、備蓄と意気込まず、備蓄したい分量を買って冷蔵庫に保存か脱酸素剤で小分けしながら保存でローリングストックとして日常的に使うのがいいような気がします。

当方、一応、兼業農家の子供で、30kg(玄米)で米が届くので、1年位の保存ですが酸素バリア性の袋(なければ厚手の100円ショップなどで売ってる布団保存用の袋)に入れて脱酸素剤を入れておけば常温で保ちましたよ。
お米が損傷する原因は、虫、ネズミ、バクテリア辺りだと思います。
お米を脱酸素すると、米に付いている虫とその卵は死滅。この状態で虫一匹すら入らない状態なら虫が湧く心配はなくなると思います。袋に入れておけば匂いも漏れにくいので恐らくねずみもそこに米があることに気づかない。念のため近くにデスモア常備。
バクテリア(多分嫌気性)については正直良くわからない。ただ、経験上ですが真夏40度超え湿度が60%以上になるような倉庫でも袋に入れておけば、数カ月後など封を開けると微妙にアルコール臭がしたので恐らく酵母がやや活動したものと思います。とりあえず、家族全員10年くらい食べていますが問題なしでした。
なお、最近は1年以内に食べるし、ネズミはデスモアで何とかなるし、籾摺り技術?も向上したり袋が新品なのと、40度にならない涼しい場所にオクようにしたので、梅雨のシーズン気をつければ玄米だと1年位常温放置でもなんとかなる気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。脱酸素を忘れていました。
書き忘れていましたが、数100kg備蓄します。

なので何度も買い替えたくないので、常温で1年持つぐらいじゃダメで、冷凍なら10年いけるんじゃ?と考えています。

お礼日時:2022/05/19 21:57

まず、精米したお米ではダメです。


玄米の状態で低温保存が1番です。
 
お米保存用の冷蔵庫もあります。
https://www.komeri.com/contents/event/14_horeiko/
 
しかし、玄米は30kgで1袋が標準です。
積み上げるのはかなりの体力がなければ無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に玄米の低温保存がよいのでしょうか。
素人考えですが、冷凍保存が一番よい気がします。

お礼日時:2022/05/19 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!